【OPPO】Band 2のレビュー・感想・防水は?注意点

OPPO_Band2_特徴や注意点サムネ ガジェット
質問する人
質問する人

スマートウォッチの購入を検討中。
・Band 2(OPPO)
どんな特徴のスマートウォッチなの?注意点はある?

こんなご質問にお答えします。

◆この記事の内容
・OPPOのBand 2の特徴や注意点をご紹介します
うまし
うまし

ハードウェアエンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

【OPPO】Band 2のレビュー

初スマートウォッチにもおすすめのお求めやすい本格派モデル

Band 2はスマホなどでも有名なOPPO(オッポ)のスマートウォッチです。アプリと連携して血中酸素濃度などの健康状態の管理だけではなく、便利な機能も多数搭載されています。お求めやすい価格も魅力的で『初めてのスマートウォッチ』にも大変おすすめのモデルです。

Band 2の特徴や注意点

最長14日間も使用できるバッテリー

Apple Watchは、フルに充電しても1日ちょっとほどしか持ちませんが、OPPOのBand 2は、バッテリーの持ちが良いのが大きな特徴で、メーカーの情報によると最長で14日間も使用できます。充電の手間が少ないのでより手軽にスマートウォッチを活用することが可能です。ただし、これはあくまで最長ですので、現実的には1週間から10日くらい持つと考えておいた方が良いかと思います。

OPPO_Band2_特徴や注意点6画像引用:OPPO

豊富なワークアウト(運動管理)機能

Band 2は、100種類以上のスポーツのモードに対応しています。日々の運動のデータを測定することで、改善にも役立てることができます。

OPPO_Band2_特徴や注意点3画像引用:OPPO

心拍数や血中酸素濃度、睡眠のモニターも可能

もちろん、Band 2はスマートウォッチですので、健康管理の機能も充実しています。心拍数の増加や血中酸素濃度、睡眠時の質の確認などのモニターを気軽に行うことが可能です。

OPPO_Band2_特徴や注意点2心拍や血中酸素濃度をモニター

OPPO_Band2_特徴や注意点1睡眠の質をモニター
画像引用:OPPO

他にも便利な機能が多数

連携しているスマホのアプリを操作して、音楽を楽しんだり、受信したメッセージを確認することも可能です。他にも連携しているスマホを見失ってしまった時には、鳴らして場所を確認することも可能です。

OPPO_Band2_特徴や注意点4画像引用:OPPO

Band 2の注意点

充電には付属の専用ケーブルが必要(ワイヤレス充電非対応)

Band 2を充電する時には、専用の充電ケーブルを使用する必要があります。AndroidのUSB Type-C、iPhoneのライトニングケーブルとも異なる特殊な形状の専用ケーブルを用意しておくのは少し手間ではあります。また、Band 2は、ワイヤレス充電には非対応です。

OPPO_Band2_特徴や注意点7

OPPO_Band2_特徴や注意点サムネ10

画像引用:OPPO

iOSでは一部の機能が非対応

Band 2は、iOS(iPhoneなど)と連携して使用する場合、一部の機能が使用できません。

・メディアコントロール
※再生する音楽のコントロール
・連携しているiPhoneを鳴らす
・睡眠中のいびきモニタリング

iPhoneを使用している方で、これらの機能を活用したいとお考えの方はご注意ください。

GPS非搭載なので注意

Band 2は、本体にGPSを内蔵していません。そのため、ランニングやウォーキングなどの屋外での位置情報や距離を取得するためには、スマホを持ち歩く必要があります。

防水は5ATMまで

Band 2は防水機能(5ATM防水)がありますので、食器の洗い物、手洗い、プールでの使用は可能です。ただし、激しい水流がかかる水上スキーや深い潜水、スキューバダイビングなどには対応していませんのでご注意ください。

サウナや入浴時には外す必要あり

つい見落としてしまいがちなポイントですが、多くのスマートのウォッチは熱に強くありません。OPPOのBand 2も同様で、サウナや入浴はNGです。防水用パッキンなどのゴムなどが劣化して寿命が短くなる可能性があります。入浴時には外す必要がありますのでご注意ください。

Band 2はこんな方におすすめ

「スマートウォッチを初めて使ってみたい」という方には、OPPOのBand 2はおすすめです。お求めやすい価格で本格的な機能が搭載されているので、スマートウォッチをお手軽に体験してもらうことができます。ただし、iOS(iPhoneなど)と連携する際には、一部の機能が使用できない点、防水ですが、サウナや入浴のような高温の環境や強い水流がかかる環境では使用できませんのでご注意ください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

ビジネスにも活用しやすいマットブラック

さわやかな印象のライトブルー

Band 2の仕様

型式 Band 2
ディスプレイ方式 有機EL
ディスプレイサイズ 1.57インチ
256 x 402ピクセル
材質 ポリアミド
サイズ 45.3 x 29.1 x 10.6mm
重量 約33g(ベルト含む)
対応OS Android 6.0以上
iOS13.0以上
防水 5ATM防水
通信方式 Bluetooth
動作環境 0~35℃
バッテリー時間 最長14日間
付属品 Band 2本体
ストラップ
充電ケーブル
ユーザーガイドなど

マットブラック

ライトブルー