お得なAmazonタイムセールはこちら

【RCA】RCA-24D1のレビュー・注意点・感想・評判・口コミ

テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。
・RCA-24D1(RCA)
このテレビは、どんな特徴の製品?注意点とかあるの?購入者の感想を聞いてみたいな。

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・RCA-24D1の特徴や注意点をご紹介します
・購入者の感想をご紹介します。
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

RCA-24D1のレビュー

アメリカの老舗企業であるRCAの高コスパの格安スマートテレビ

RCAは、アメリカの老舗企業のテレビブランドで、安心の日本企業である慶洋エンジニアリングが販売を行っています。今回は、RCA-24D1の特徴と注意点をご紹介します。

RCA-24D1の注意点や特徴

豊富なネット動画を楽しめる

RCA-24D1は、Android TVを内蔵しているので、ご自宅のWi-Fi(無線LAN)に接続するとYouTubeなどのネット動画を楽しむことができます。また、リモコンにダイレクトボタンも搭載されているので、より手軽にネット動画も楽しむことができます。

RCA-TV-02
Android TV内蔵でネット動画も豊富

RCA-TV-01
便利なダイレクトボタン
画像引用:RCA

画面をななめから見ると白っぽくなりやすい

RCA-24D1は、正面から見るとコントラスト(色のメリハリ)がしっかりとした映像を楽しめますが、ななめから見ると白っぽくなりやすい『VAパネル』を採用しています。

液晶パネル仕様
画像引用:RTINGS

そのため、お部屋のレイアウトの関係で「テレビをななめから見る機会が多い」という方は、ご注意ください。

4Kではないので注意

テレビは、画面に細かいドットが並べられており、1つ1つがさまざまな色に光ることで映像を表現します。この画面を構成するドットの数を画素数と呼びます。RCA-24D1は、高画質で有名な4Kのテレビではなく『ハイビジョン)』のテレビになります。4Kとハイビジョンでは、画面に並べられたドットの数が違います。

【4K】
横3840 x 縦2160 個のドット

【ハイビジョン】
横1366 x 縦768 個のドット

そのため、RCA-24D1では、4Kのような繊細な映像は期待できませんのでご注意ください。

その名の通りチューナーレスなのでテレビ放送を視聴できない

『チューナーレス』の名の通り、地デジ放送やBS/CS放送を視聴するためのチューナーを内蔵していません。そのため、

・地上波(地デジ)も楽しみたい
・BS/CS放送も視聴したい

という方には、おすすめできない商品になっています。テレビ放送は視聴できないという点は必ずご理解の上で購入してください。

購入者の声

・画質は普通に良い
・この価格なら十分な性能
・音にこだわるなら別にスピーカーが欲しい
・音質はいまいち

>>Amazonレビューをもっと見る

RCA-24D1はこんな方におすすめ

「テレビ放送は視聴しないので、ネット動画を楽しめる低価格なテレビを探している」という方には、RCA-24D1はおすすめです。かなりお求めやすい価格で高機能なAndroid TVを購入できます。ただし、ななめから見ると白っぽくなりやすい点、チューナーレスなので地デジやBS/CSなどを視聴できない点などは、ご注意ください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

仕様について

型式 RCA-24D1
画面サイズ 24V型(VA)
解像度 1366 x 768
地デジチューナー なし
BS/CSチューナー なし
HDMI数 3
ARC 対応
LANポート 1
Wi-Fi内蔵 対応
ネット動画 対応
VESA規格 100 x 100mm
外形寸法
※スタンド含む
55.1 x 36.8 x 16.1 cm
重量
※スタンド含む
2.3 kg