未経験からプログラミング習得は無理じゃない|ゼロからエンジニア転職も

仕事

未経験からプログラミング習得は無理じゃない|ゼロからエンジニア転職も

うましです。僕は現役のエンジニアで、自分で設計・開発した製品を東京大学、京都大学などの国内だけではなくアメリカの大学にも出荷した実績があります。

今回は、「自分はプログラミングに興味があるけど難しいんでしょ?」とお考えの方のために、僕の実際の経験にもとづいて「未経験からもプログラミングの習得は無理じゃない」ということをお伝えできればと思います。なぜなら僕自身が未経験でエンジニアとして転職したからです。

僕の実務未経験から転職経験

2008年4月のことでした。僕は大企業の工場のラインに関する仕事をしていましたが、その仕事が嫌で嫌で仕方ありませんでした。しかし、転職するならば何か武器になるスキルが必要だと感じていました。

そんな時、ふと書店で目にした『C言語』というプログラミング言語の参考書を購入し、プログラミングを独学で学習をし、実務が全く未経験の状態でその年の7月に転職し、ハードウェア設計やプログラミングを行う『エンジニア』として全く実務経験ゼロからキャリアをスタートしました。

そして、2009年9月に、あの歴史に名を残す『リーマンショック』が起きました。

転職前の大企業は大打撃を受けてましたが、転職先の企業はリーマンショックの影響はほぼ受けなかった業界だったのでそれから始まる大不況の影響を僕は全く受けませんでした。このエピソードは完全な実話です。

未経験からプログラミングを学ぶ最大のメリット

未経験からプログラミングを学ぶ最大のメリット、それは不景気で今の会社が倒産した時、または現在の会社に合わずに転職を考える時に異業種からでもエンジニアの転職が可能になるからです。

なぜなら、ご紹介したように僕が実際に異業種からエンジニアに転職したからです。

もしかすると、僕に対して「特別勉強ができたんだろ?」とか「プログラミングのセンスがあったんだろ?」と感じた方もおられるかもしれませんが、一切そんなことはありません。むしろ、自分は今でもセンスや才能はないと思っています。周囲からも僕のプログラミングのセンスはないと指摘されることもあります。しかし、エンジニアとして転職できました。

もちろん、転職時、転職先が求める完ぺきなスキルを身に着けていない場合が圧倒的に多いでしょう。しかし、その会社が求めるスキルを100点満点で習得しておく必要はありません。ここでお伝えしておきたいのは転職時に仮に50点でも60点でも、この人は会社で育てれば会社が求める人材になれると判断してもらえれば、エンジニアとして転職できる可能性が十分あるからです。

何度も繰り返しになりますが、実際に僕もそうやって転職できました。

しかし、未経験者の方でもプログラミングは習得できると言っても、未経験者が入門書だけを1冊購入して独学するのは非常にハードルが高いのでおすすめしません。

入門書での独学はすでにプログラミングに慣れている方でなければ高確率で挫折してしまうからです。分からない部分が発生した時に気軽に聞ける人がいないと問題をうまく解決できません。

そのため、やはりプログラミングスクールでプログラミングは基礎からしっかりと教えてもらう方が安心です。

どういうプログラミングスクールが良いのか?3つの重要なポイント

・無料体験がある

プログラミングは努力すれば未経験からでも習得はできます。しかし、スポーツや趣味などと同じでプログラミングにもその人に合う・合わないがあります

それを解決するシンプルな方法があります。「無料体験」を活用し、無料体験の中で「自分はプログラミングが好き」「プログラミングは楽しい」と感じることができれば、きっとあなたはプログラミングやエンジニアに向いている可能性が高いです。

その場合は、有料のコースに申し込むと良いかと思います。無料体験がないスクールもありますので、未経験の方は高額な会費を払う前に必ず無料体験を試す方が安心です。

・現役のエンジニアがしっかりと教えてくれる

スクールによっては素人がちょっと教育を受けて『講師』として、教える側にまわる場合もありますが、それでは深い専門的な知識を持っていない場合が多いです。やはり、現役のエンジニアが教えてくれるスクールを選ぶ方が安心です。

・転職のサポートも充実している

プログラミングを教えて終わりではなく、その先の転職活動もサポートしてくれるスクールはやはり安心です。

この3つもポイントがそろっており、とても評判が良いのは『テックアカデミー』です。現役のエンジニアが講師として教えてくれて、転職のサポートもしてくれるコースがあります。そして、1番重要なポイントですが『無料体験』があります。

SNSでもテックアカデミーは評判が良いです。

合わなければ無料体験で終われば良いだけなので今すぐ無料体験から始めてみましょう。行動を開始するのは『今』です。

>>テックアカデミーの無料体験はこちら