ADATAモバイルバッテリーは安全?どこの国の会社?発火する?10000・20000mAh

デジタル家電

ネットショップで『ADATA』っていうモバイルバッテリーを見つけたけど、どこの国の会社?品質は?使用者の不満の声とか聞いてみたい

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年の電子機器のプロが、ADATAのモバイルバッテリーの特徴、購入者の満足・不満の声、ADATAのモバイルバッテリーのおすすめ3選をご紹介します。

ADATAモバイルバッテリーは安全?どこの国の会社?

うましです。Amazonや楽天などでモバイルバッテリーを探していると見かけることが多い『ADATA』という会社ですが、「初めて聞いた」「大丈夫なの?」という方も少なくないかと思います。今回は、ADATAをご紹介させて頂きます。

ADATAとは

ADATAは台湾の会社で、USBフラッシュメモリーやパソコンで使用するメモリーという部品の製造・販売をしている世界的に有名な企業です。実は知らないうちに、昔からADATAの製品を使っていたという方もおられるかもしれません。

ADATAのモバイルバッテリーの特徴

ADATAのモバイルバッテリーは他社と比較してかなり低価格です。しかし、しっかりとした品質で購入者の満足度も高めです。さらに、残量表示やLEDライトが付いているモデルが多く多機能で便利です。しかし、他社と比較して重い傾向があります。さらに、ADATAのモバイルバッテリーは種類も少なめです。ただ、「ADATAは重いけど容量詐欺じゃない」という声も多いです。「容量詐欺」とは、表示してある容量よりも実際は少ないことで、ADATAはしっかりと表示した容量を満たす製品を販売していると評判が良いです。

安全性について

何よりも重要なのが安全性ですが、ADATAのモバイルバッテリーはしっかりと『PSEマーク』を取得してあります。そのため、しっかり厳しい日本の安全基準を満たしていることと、保護回路を内蔵しているため、発火などの心配をせずに使用することはできそうです。ただ、落下させたり、傷をつけるなど禁止されている行為をすると危険ですので必ず使用を控えてください。

Ankerのモバイルバッテリーに対する声

ここが満足

品質が良く価格が安いという声は多いです。

LEDライトが災害時に懐中電灯として使えるので便利という声が多いです。

ここが不満

ADATAのモバイルバッテリーで不満の声が多かったのは大きい、重いという点です。たしかに、Ankerの同じ容量の製品と比較すると50g以上は重い傾向があります。ただ、「バッグに入れると気にならない」という意見も多く、重量を気にされる方は注意することをおすすめします。

ADATAのモバイルバッテリーはこんな方におすすめ

かなり低価格大容量のモバイルバッテリーが欲しいという方には、ADATAのモバイルバッテリーはおすすめです。さらに、LEDライトがあるので、災害対策やキャンプなどをする方にはおすすめです。

ただ、重量が他のメーカーよりも重めなので、外出で持ち歩く方は注意が必要です。その点が気にならなければ、ADATAのモバイルバッテリーは安心して使用できるのでおすすめです。

購入時の注意点(PSEマークをチェック)

モバイルバッテリーを購入する際には必ず『PSEマーク』の認証があると記載してあるショップで購入してください。

PSEマーク(特定以外の電気用品)

引用:経済産業省-電気用品安全法

2019年から、このマークがないモバイルバッテリーを販売するのは法律で禁止されています。ADATAのモバイルバッテリーは信頼性が高いものの、2019年以前の在庫はPSEマークがない可能性があります。そのため、商品説明でPSEマーク認証や取得済みと記載がしてあるかを確認してください。

おすすめのADATAのモバイルバッテリー

うまし
うまし

気になる商品があったら、リンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあります。

ADATA APT100-10000M-5V-CBKGR

スマホを2回以上充電できます。LEDライトがあり、停電の時にも重宝します。残量表示があること、2台同時に充電できる点が購入者からは好評です。ちょっと重いですが、信頼性が高くて低価格なモバイルバッテリーを検討中の方にはおすすめです。

容量:10,000 mAh
大きさ:140 x 63 x 21.5mm
重量:285g
入力:Micro USB
出力:USB-A x 2
付属品:Micro USBケーブル等

レビューより

◆良いレビュー
・2台同時充電は本当に便利
・安心できるADATAを選んだ
・LEDが懐中電灯の代わりになるので便利

◆不満なレビュー
・重いのが気になる
・大容量だけど気軽に持ち運ぶには重い

ADATA AP20000D-DGT-5V-CBK

スマホを4回以上充電できます。デジタルディスプレイで電池残量が分かり、LED付きで災害時の懐中電灯として活用できるのでとても便利です。2台同時充電も可能です。ただし、重量が450gと重いので、気軽に持ち運ぶにはちょっと重いですが、旅行やアウトドアなどにはおすすめです。

容量:20,000mAh
大きさ:163 x 80.6 x 23.3mm
重量:450g
入力:Micro USB
出力:USB-A x 2
付属品:Micro USBケーブル等

レビューより

◆良いレビュー
・災害時には良さそう
・重いがそれ以上に大容量で高い品質に満足

◆不満なレビュー
・品質は良いけど、ずっしり来る
・良い製品だけど、持ち歩くにはちょっと重い。

低価格で大容量のADATAのモバイルバッテリー

今回は大容量・多機能で信頼性が高いADATAのモバイルバッテリーをご紹介させて頂きました。重量がちょっと重いですが、防災やアウトドア、旅行などにはぴったりです。参考にして頂けるとありがたいです。

うまし
うまし

読んで頂き、ありがとうございました