アイリスオーヤマのテレビはどう?YouTube見れる?4Kの評判・口コミ|43・50・55

デジタル家電

『アイリスオーヤマ』の4Kテレビって実際どうなの?YouTubeなどのネット動画は見れる?購入者の不満の声とか聞いてみたい・・・

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年で、HDMI機器の設計・開発をしている映像のプロが、アイリスオーヤマの4Kテレビの特徴と注意点、購入者の満足・不満の声をご紹介します。

アイリスオーヤマのテレビはどう?YouTube見れる?4Kの評判

アイリスオーヤマの4K液晶テレビの特徴

アイリスオーヤマの4K液晶テレビは、国内の有名メーカーの同じサイズと比較すると低価格です。また、4Kチューナーが内蔵されていない製品も多いので、4K放送を見たい方は、4Kチューナー内蔵かをチェックしてください。

また、『VAパネル』という液晶パネルを使用してある製品が多くあります。VAパネルは、正面からの美しさを重視し、ななめから角度をつけて画面を見ると、色が少し変わるという特性を持っています。有名な日本メーカーでもVAパネルは多く採用されており、同じ傾向があり、不良・故障ではありません。
引用:うましのデジタル研究所

テレビのみではネット動画を視聴できない

アイリスオーヤマの4Kテレビ本体には、ネット動画配信サービスの機能が搭載されていません。しかし、ネット動画を視聴したい方は『Fire TV Stick 4K』などの機器を別途購入し、ご自宅のWiFi(無線LAN)に接続するとYouTubeなどをご自宅で視聴できます。

アイリスオーヤマの4K液晶テレビに対する声

ここが満足

アイリスオーヤマの4K液晶テレビで多かった満足の声をご紹介します。

・テレビとしての基本は問題なし
・安く購入できて満足
・普通に見れれば良いという人にはおすすめ
引用:Amazon-レビュー

「大画面の4K液晶テレビを低価格で購入できた」と満足の声が多いです。

ここが不満

アイリスオーヤマの4K液晶テレビを購入した方の不満の声で多かったものをを集めました。

・画質は良くない。特に動きがある映像では荒れる。
・音質が気になる
・電源を入れて映るまでに数十秒かかる
・不具合が多い
・ブルーレイプレイヤーなど他の機器から操作できない
引用:Amazon-レビュー

画質や音質にこだわりがある方は、ソニーのブラビアやパナソニックのビエラなどを検討されることをおすすめします。また、電源をONして待ち時間が長いという声が多数見られました。

他にも「リモコンが効かなくなったのでコンセントを抜いた」「他の国内メーカーではできたのに、ブルーレイプレイヤーなどのリモコンでテレビが操作できない」という操作に関する不満も多数見られました。

アイリスオーヤマの4K液晶テレビはこんな方におすすめ

こだわりはあまりないけど、低価格で大画面の4K液晶テレビを購入したいという方にはおすすめです。ただ、ネット動画の配信サービスを気軽に見たいという方や先ほどご紹介した『不満の声』で気になる項目があった方は、慎重に検討してもらい、場合によっては他社の4K液晶テレビを検討した方が良いかもしれません。

国内メーカーで低価格な4Kテレビをご検討中の方には、多機能で低価格なFUNAI(フナイ)をおすすめします。こちらも参考にしてもらえるとありがたいです。

>>FUNAI(フナイ)の4K液晶テレビの特徴

アイリスオーヤマのおすすめシリーズ

うまし
うまし

気になる商品があったら、リンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあります。

XUC38VCシリーズ

音声でテレビの音量・チャンネル切り替えを行うことができる『音声操作リモコン』を搭載しているモデルです。

今までにない高画質と高音質体験。視聴している映像コンテンツをAIが分析して、自動で画質と音質を調整。それぞれのシーンに合う臨場感あふれる映像と音を表現します。話しかけてON/OFF、話しかけてチャンネルを変える。リモコンが遠くても手が離せなくても声で思い通りに操作できます。
引用:アイリスプラザ-55XUC38VC

スペック(仕様)

◆サイズ(解像度)
・43・50・55・65インチ
・4K(3840×2160)

◆4Kチューナー
・内蔵

◆録画
・‎外付けHDD(別売)

◆ネット動画
・非対応
引用:アイリスプラザ-55XUC38VC

レビューより

◆良いレビュー
・ゲームをプレイするには最適
・画質も良いし操作も良い。大満足。

◆不満なレビュー
・DVDとテレビのリモコンを分けて2台で操作しないといけないのが不便。
・電源を入れて映るまでが遅い

XUB30シリーズ

シンプルな機能に『直下型LEDバックライト』を搭載して、高画質を実現したアイリスオーヤマの高画質4Kチューナー内蔵テレビです。

迫力のある映像美&圧倒的臨場感!4Kチューナー内蔵液晶テレビLUCA。今までにない高精細な映像美を実現しました。4Kチューナー内蔵なのでテレビのみでBS・CS 4K放送が視聴可能です。2番組同時録画が可能なW録画。BSも地デジも視聴しながら2つの番組を同時録画できます。
引用:アイリスプラザ-55XUB30

スペック(仕様)

◆サイズ(解像度)
・43・50・55・65インチ
・4K(3840×2160)

◆4Kチューナー
・内蔵

◆録画
・‎外付けHDD(別売)

◆ネット動画
・非対応
引用:アイリスプラザ-55XUB30

レビューより

◆良いレビュー
・初めてのアイリスオーヤマ。良かった。
・画質、音も問題なく十分。
・価格に対して品質は良い

◆不満なレビュー
・リモコン操作が片手ではしにくい
・電源を入れてから映りだすまでが遅い
・音質は良くない

お手軽な価格でアイリスオーヤマの4Kテレビを

今回は、生活家電で有名なアイリスオーヤマの4K液晶テレビをご紹介させて頂きました。お手軽な価格で4K液晶テレビをご検討の方にぜひ参考にしてもらえるとありがたいです。

うまし
うまし

読んで頂き、ありがとうございました