アイリスオーヤマでYouTubeやU-NEXTを見る方法・テレビでネット動画を見れる?

アイリスオーヤマでYouTubeやU-NEXTは見れる?サムネ ハードウェア
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。アイリスオーヤマのテレビは、YouTubeやU-NEXTなどのネット動画は見れるの?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・アイリスオーヤマのテレビで、YouTubeやU-NEXTが見れるか、もしくは見る方法が分かります
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発のエンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマのテレビでネット動画を見れる?

アイリスオーヤマでYouTubeやU-NEXTは見れる?3

いきなり結論ですが、アイリスオーヤマのテレビは、ネット動画を視聴する機能は搭載していないのでテレビ本体のみでは、YouTubeやU-NEXTなどのネット動画を視聴することはできません。しかし、視聴する方法はありますのでご紹介します。

ネット動画を楽しむ3つのポイント

自宅にWi-Fiがある

アイリスオーヤマでYouTubeやU-NEXTは見れる?1

まずはご自宅にWi-Fiをご準備してもらう必要があります。ポケットWi-Fiでも構いませんので、Wi-Fi接続できる環境を構築してください。

外付けの機器を用意する

アイリスオーヤマのテレビは、最初にご紹介しましたが、ネット動画を視聴する機能を内蔵していないので、別に専用の機器をご用意してもらう必要がありますが、最も手軽で価格も安いのでAmazonの『Fire TV Stick』をおすすめします。HDMI入力に差して、ご自宅のWi-Fiに接続して使用します。設定は簡単です。

アイリスオーヤマでYouTubeやU-NEXTは見れる?2テレビのHDMI入力にFire TV Stickを接続

firetvstickFire TV Stickのホーム画面

フルハイビジョンテレビ用
4Kテレビ用

U-NEXTは月額プランの入会が必要(無料トライアルありでその期間中は解約も簡単)

無料で楽しめるYouTubeと異なり、U-NEXTは有料で月契約(2,189円/月)を行い、アカウントを作成する必要があります。(すでにお持ちの方はそのアカウントで楽しめます)

しかし、U-NEXTは『31日間無料トライアル』が用意されているので、とりあえずその期間に楽しんでみて「月契約するほどではないかな」と感じたら、無料の期間であれば解約しても費用は発生しないので、とりあえず無料トライアルを楽しんでみることをおすすめします。

無料トライアル中も別料金がかかる作品も一部あるのでご注意ください。本ページの情報は2022年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

うまし
うまし

ちなみに我が家は妻が韓流ドラマにハマっているので月額プランに契約していますが、作品数がぶっちぎりで多いので、UNEXTはおすすめですよ!

>>U-NEXTの無料トライアルはこちら

◆アイリスオーヤマのテレビでネット動画を見るために
・自宅にWi-Fiがある
・Fire TV Stickなどの外付けの機器を用意する
・U-NEXTは月額プランを契約する。ただし、31日間無料トライアル(その期間は無料で解約可能)を試すことができる
質問する人
質問する人

なるほど。コスパが良さそうだし、ネット動画もFire TV Stickで見れるなら、アイリスオーヤマのテレビにしようかな。ちなみにおすすめとかあるの?

うまし
うまし

①音声で操作できる高機能な4Kモデル、②十分大画面でコスパが良い40V型、③コンパクトでお求めやすい32V型をご紹介します!

アイリスオーヤマのおすすめシリーズ

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

コスパが良く声でテレビの操作できるモデル:XUC38VCシリーズ

音声でテレビの音量・チャンネル切り替えを行うことができる音声操作リモコンを搭載している高機能なシリーズです。大画面でお求めやすくコスパが良いモデルです。

今までにない高画質と高音質体験。視聴している映像コンテンツをAIが分析して、自動で画質と音質を調整。それぞれのシーンに合う臨場感あふれる映像と音を表現します。話しかけてON/OFF、話しかけてチャンネルを変える。リモコンが遠くても手が離せなくても声で思い通りに操作できます。

引用:アイリスプラザ-55XUC38VC

◆サイズ(解像度)
・43/50/55/65V型
・4K(3840×2160)

◆4Kチューナー
・内蔵

◆ネット動画
・非対応

購入者の声

◆満足の声
・この価格でこの品質なら十分
・ゲームをプレイするには最適
・画質は悪くない

◆不満の声
・リモコンの反応がいまいち
・電源を入れて映るまでが遅い
・内蔵スピーカーがいまいち

・お求めやすく大画面の4Kテレビをお探しの方にはおすすめ
・音声で操作できるので便利
・電源を入れて映るまでに多少時間がかかるとの声が多いので注意
・ネット動画は非搭載

十分大画面でお求めやすい40V型のモデル:40FB10P

こちらは4Kではなく40インチのフルHDのモデルではありますが、非常に低価格なので「こだわりはないのでテレビは地デジが見れれば良い」という方には検討してもらいたいモデルです。

◆サイズ(解像度)
・40インチ
・フルHD(1920×1080)

◆ネット動画
・非対応

購入者の声

※Amazonレビューより抜粋

◆満足の声
・コスパは最強です!期待以上でした。
・安くて良いテレビを買いたいならおすすめ
・必要十分。これはおすすめ。

◆不満の声
・リモコンのデザインが微妙。
・東芝レグザと比べると画質が劣る
・リモコンはしっかり向けないと反応しない。

・一人暮らしなどには十分すぎる40インチが低価格
・有名ブランドと比較すると画質はおとる
・リモコンはしっかりとテレビに向ける必要がある
・ネット動画は非搭載

お求めやすくコンパクトな32V型:LT-32C320W

コンパクトで一人暮らしや書斎に置くのにぴったりの32V型のハイビジョンのモデルです。

◆サイズ(解像度)
・32インチ
・ハイビジョン(1366×768)

◆ネット動画
・非対応

購入者の声

◆満足の声
・この価格は買い!
・本体が軽いので女性もラクラク
・子供部屋ように購入。高級メーカーに比べるとおとるが価格を考慮すると十分。

◆不満の声
・ソニーと比べると画質が劣る
・リモコンのボタンが小さい
・音はあまり良くない

・非常に低価格
・テレビの機能はシンプルで良いという方にはおすすめ
・有名ブランドには画質が劣る
・音質は良くはないとの声があり
・ネット動画は非搭載