テレビの購入を検討中。フナイ(FUNAI)とアイリスオーヤマのテレビに興味があるけど、どっちがおすすめ?それぞれのテレビの特徴の違いが知りたい。
こんな質問にお答えします。
・フナイとアイリスオーヤマのテレビの特徴や違いが分かります
・ご希望の用途とおすすめのモデルが分かります
ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発のエンジニアのうましが解説します。
フナイとアイリスオーヤマはどっちがおすすめ?
フナイとアイリスオーヤマはどちらも日本の企業ですが、販売される4Kテレビは、かなり個性が違います。まずは、フナイとアイリスオーヤマのテレビの特徴を簡単にご紹介させて頂きます。
フナイの解説と4Kテレビの特徴
フナイは、北米(アメリカやカナダなど)で4位(日系企業では1位)という評価を獲得している世界的な企業です。「でも、フナイはあまり聞かない」という方もおられるかと思いますが、フナイはヤマダ電機のみの専売になっているためです。
フナイのテレビの特徴は、YouTubeなどのネット動画を視聴できるモデルが多く技術力の評価が高いのが特徴です。価格はソニーのブラビアなどと比較するとお求めやすいですが、低価格がうりのメーカーと比較すると高めの価格設定になっています。
フナイの注意点:NETFLIXに対応していないモデルが多い
フナイのテレビは、ネット動画対応のモデルでも、一部の製品をのぞいてNETFLIXの視聴機能は搭載していません。そのため、「テレビでNETFLIXを視聴したい(有料登録は別途必要)」と考えている方は選ぶモデルに注意してください。(別にAmazonの『Fire TV Stick』などをご用意すると、NETFLIX非対応のモデルでもNETFLIXを視聴できます)
アイリスオーヤマの解説と4Kテレビの特徴
アイリスオーヤマは、生活家電でおなじみの企業ですが、アイリスオーヤマの4Kテレビには、ネット動画を搭載しているモデルはありません。テレビでネット動画を見たい時には、別にAmazonの『Fire TV Stick』などが必要です。
しかし、大画面の4Kテレビを低価格で購入することができるのは、アイリスオーヤマの大きな魅力です。また、アイリスオーヤマは、テレビの電源をオンしたり、ボリューム、チャンネルを『声』で操作できるなど便利な機能を搭載したモデルもあります。
なるほど。ネット動画を楽しむならフナイ、シンプルでコスパを優先するならアイリスオーヤマが良さそうだね。ちなみにおすすめとかあるの?
おすすめの4K液晶テレビ3選(用途別)
気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!
NETFLIXもテレビで楽しみたい方:FUNAI F340シリーズ
日本初のAmazonのFire TV搭載の4Kチューナー内蔵テレビです。地デジやブルーレイなどの映像も4Kの高画質に変換し、繊細な映像を楽しめるシリーズです。ご自宅のWi-Fiに接続するとNETFLIXやYouTubeなどをテレビで楽しむことができます。サイズは、43/50/55V型の3つから選べます。
NETFLIXやprime videoなどは別途有料会員登録が必要です
ネット動画も楽しみたいけど価格を抑えたい方:FUNAI 3340シリーズ
Android TVを搭載しており、ご自宅のWi-Fiに接続すると、YouTubeなどのネット動画もテレビで楽しめるモデルです(NETFLIXは非対応)。さらにリモコンには『NET ダイレクトボタン』を搭載し、すぐにネット動画を起動できます。低価格でお求めやすいのも魅力で、サイズは43/50/55V型の3つから選べます。
NETFLIXやprime videoなどは別途有料会員登録が必要です
声で操作できる低価格の4Kが良い方:アイリスオーヤマ 55XUC38VC
「大画面で価格を抑えつつ、声でテレビを操作できる4Kが良い」という方には、アイリスオーヤマの『55XUC38VC』がおすすめです。サイズは55V型のみ(50/65V型は在庫限り)になりますが、お料理中や他の作業をしている時なども声でテレビをオンしたり、ボリューム、チャンネルを操作できるので便利です。