アイリスオーヤマは画質が悪い?レイアウトの問題かも・テレビをななめから見ると白くなる?

アイリスオーヤマの画質_サムネ テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。価格が安いアイリスオーヤマが気になっているけど、購入者レビューで「画質が悪い」とか書いてあるのが気になる。実際はどうなの?

こんな疑問にお答えします。

◆この記事の内容
・テレビの見え方がレイアウトで変わることが分かります
・アイリスオーヤマ、他社品のどちらを選ぶべきかが分かります
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発のエンジニアのうましがお答えします!

スポンサーリンク

アイリスオーヤマのテレビは画質が悪い?

テレビの画質の良い、悪いは味覚と同じで個人差や好みがあるので難しいところです。たしかに、Amazonなどの『購入者レビュー』で「画質が悪い」と書かれていると不安になりますよね。しかし、まずは安心してもらうためにSNSにあったこんな意見をご紹介します。

アイリスオーヤマのテレビに満足している人もいることが分かる

このように、「アイリスオーヤマのテレビは画質もきれい」という意見も多数あります。では、なぜボロクソに「画質が悪い」という方もいるのでしょうか?

それは、画質というよりも、アイリスオーヤマのテレビの特性をうまく理解していない可能性が高いです。

アイリスオーヤマのテレビはレイアウトに注意

アイリスオーヤマのテレビの画質に対しての不満で多いのはこのような意見です。

・ななめから見ると画質が落ちる
・横から見ると白っぽくなる

アイリスオーヤマのテレビには、『VAパネル』と呼ばれる液晶パネルを搭載していることがほとんどです。次の画像を見てください。

液晶パネル仕様画像引用:ちもろぐ

VAパネルは、正面からの美しさを重視した液晶パネルで、ななめから見ると白っぽくなるという特性があります。

VAパネルを採用しているアイリスオーヤマのテレビは、基本的には画面を正面から見ることを想定して設計されていますので、ななめから角度をつけて画面を見るような用途には向きません。

テレビを正面から見るレイアウトならアイリスオーヤマも検討を

テレビを正面から見る場合であれば、アイリスオーヤマのテレビは問題ありませんが、リビングに置いたテレビをキッチンから見るなど角度をつけて見る機会が多い場合は、白っぽく見えてしまうので避けた方が無難です。その点を理解して、アイリスオーヤマのテレビは、ご購入を検討してもらう必要があります。ななめから見ても画質が落ちにくいテレビは、こちらでご紹介しています。

質問する人
質問する人

うちはテレビを正面から見るレイアウトの予定だから、アイリスオーヤマで探してみるよ。アイリスオーヤマのおすすめテレビはあるの?

アイリスオーヤマのおすすめテレビ3選

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

お求めやすい価格で4K放送も楽しみたい方

「価格を抑えつつ、大画面で4K放送も楽しみたい」という方には、こちらがおすすめです。4Kチューナーを内蔵していますので、4K放送も楽しむことができるモデルです(アンテナ等は別途必要です)

シンプルで低価格が魅力の4K液晶テレビ

「4K放送は見ないけど、大画面の4Kを楽しみたい」という方は、こちらがおすすめです。4Kチューナーを内蔵していないので、4K放送は視聴できないのですが、非常に低価格で地デジやゲームなどを大画面の4Kで楽しむことができます。

一人暮らしや書斎におすすめの32V型ハイビジョン

「テレビは見れれば良いかな」という方には、こちらがおすすめです。32V型はコンパクトですので、一人暮らしや書斎にちょっと置きたいという方にはぴったりです。