シャープのアクオスはなぜ安い?理由は?テレビの評判は?壊れやすい?どこの国?

シャープはなぜ安い_サムネ テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。シャープのアクオスは、ブラビア(ソニー)やビエラ(パナソニック)と比較するとかなり安いけど、どうして?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・シャープのテレビが安い理由が分かります
・シャープのアクオスの評判が分かります
・アクオスが壊れやすいか実体験をご紹介します
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発のエンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

シャープのテレビはなぜ安い?

アクオスはなぜ安い1

シャープは台湾の巨大企業のグループ会社

シャープは、大阪に本社がある日本企業ではあるのですが、2016年に台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に買収されて、鴻海グループになりました。鴻海グループは、世界的な巨大企業で、スマホやテレビなども製造しますので、シャープと部材の共通化を図りコスト削減を行っていると考えられます。

マーケティングで顧客層をずらす戦略

ソニーのブラビア、パナソニックのビエラは日本でも人気が高くブランド力が高いです。そのため、価格が強気に設定されても「あこがれ」があるので売れます。むしろ価格が高いことがステータスもなります。

しかし、アクオスは同じ戦略ではなく、マーケティングの位置(ポジショニング)をパナソニックやソニーとずらすことで、シェアを伸ばす戦略と考えられます。そのため、価格がソニーなどと比較するとかなりお求めやすくなっているようです。

シャープは画質がきれいで人気が高い

アクオスのテレビは「画質がきれい」と評判は良いです。SNSでも、アクオスの画質の良さは健在のようですね。

アクオスは壊れやすい?

僕は、以前シャープのアクオスを使用していましたが、9年ほどでチカチカとバックライトが点滅をするようになりました。そのため、平均的な水準以上の耐久性は十分あると感じています。実体験からアクオスのテレビに壊れやすいという印象はありません。

【参考】使用環境や用途によりますが、テレビの寿命は一般的に5年から10年と言われています

質問する人
質問する人

なるほど。アクオスは安くても安心そうだね。コスパが良さそうだから、アクオスにするよ。ちなみにおすすめのモデルとかあるの?

うまし
うまし

①最高画質の4K有機ELモデル、②高画質な4K液晶モデル、③ネット動画も楽しめるコスパの良い4Kモデルをご紹介します!

4Kアクオスのおすすめ3選

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

最高の画質が楽しめる4K有機ELのアクオス:DS1ライン

明るいリビングでも明暗豊かに描く高輝度有機ELパネル搭載、4K有機ELテレビです。あらゆる映像をより明るく明暗豊かに描き、シアターからリビングまで幅広くお楽しみいただけます。本体背面にサブウーハーを搭載、低域から高域まで総合出力1の迫力のある高音質を実現します。インターネットにつなぐだけで、ネット動画やゲームなどのアプリが楽しめます。
引用:シャープ-4K有機ELテレビDS1ライン

仕様

◆サイズ
・55/65V型
・4K(3840×2160)

◆ネット動画
・YouTube
・Prime Video
・NET FLIXなど

◆録画
・‎外付けHDD(別売)で可能

購入者の声

◆満足の声
・高級感、きめ細やかさ、安定性がある
・価格に対して最高の品質
・素晴らしい画質
・とても良い商品だと思う

◆不満の声
・起動が遅いのが唯一の難点
・外付けHDDに保存した番組の管理で不満があった

>Amazonレビューをもっと読む

画質の評価が高い4K液晶アクオスのハイグレードモデル:DN1

シャープの4K液晶モデルのハイグレードなシリーズです。

見やすい低反射「N-Blackパネル」&動画に強い倍速液晶搭載、4K液晶テレビ。地上デジタル放送やネット動画も細部まで美しく、臨場感豊かに表現します。低域から高域まで臨場感豊かな高音質を実現します。インターネットにつなぐだけで、ネット動画やゲームなどのアプリが楽しめます。
引用:シャープ-4K液晶テレビDN1/DN2ライン

仕様

◆サイズ
・55/60/65/70V型
・4K(3840×2160)

◆ネット動画
・YouTube
・Prime Video
・NET FLIXなど

購入者の声

◆満足の声
・とても美しい。買って正解だった
・映り込み(反射)も気にならない
・重低音もしっかり。不満のないテレビ
・ネット動画も家族と見れるので良い

◆不満の声
・リモコンの反応はあまり良くない
・リモコンの文字が小さくて見づらい
・音質はちょっと不満

>Amazonレビューをもっと読む

ネット動画も楽しめるコスパが良い4K液晶アクオス:DL1ライン

ネット動画や地デジも美しい映像で楽しめる4K液晶アクオスです。お求めやすい価格も魅力で「コスパの良い4K液晶テレビが良い」という方には、とてもお勧めのモデルです。

仕様

◆サイズ
・43/50/65V型
・4K(3840×2160)

◆ネット動画
・YouTube
・Prime Video
・NET FLIXなど

購入者の声

◆満足の声
・めちゃくちゃきれい
・文句なしのパフォーマンス
・機能も画質もコスパ最高
・不満がないテレビ

◆不満の声
・リモコンの反応がやや遅いのが難点
・電源を入れてからの起動が遅い
・重量があり設置に苦労した

>Amazonレビューをもっと読む