IODATAはどう?EX-LDGC221HTB・DIOS-LDH241レビュー・口コミ評判

デジタル家電

『IODATA』はどこの国の会社?モニターの評判や品質はどうなの?

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年で、HDMI機器の設計・開発をしている映像のプロが、IODATAのモニターの特徴と購入者の満足・不満の声をご紹介します。

IODATAモニターの評判・不満は?

うましです。パソコンやゲーム用モニターで有名なIODATAについて解説させて頂き、最後におすすめ商品をご紹介させて頂きます。

IODATAについて

株式会社アイ・オー・データ機器は、石川県金沢市に本社がある安心の日本企業です。モニターやパソコンのメモリ、ハードディスクなど、パソコンに関する製品の製造・販売を行っています。パソコンの存在がまだまだ知られていない時代からパソコン業界を支えているとても伝統がある会社です。

IODATAのモニターの特徴

IODATAのモニターの特徴は『低価格』です。同じ日本企業のモニターと比較すると定価が半額以下の製品も少なくありません。また、『ブルーリダクション2』や『フリッカーレス設計』がされており、目の負担を軽減してくれます。僕が、HDMI関連機器の設計・開発をしていることもあり、IODATAのモニターを実際に使用する機会は多いですが、品質は決して悪くはありません。信頼性も高く2019年には液晶モニターの国内のシェア1位を獲得しています。

しかし、EIZOなどと比較するとやはり画質などは見劣りする部分はあります。CADやデザイン関連に使用される方は購入者のレビューなどをよく読まれることをおすすめします。

IODATAのモニターに対する声

ここが満足

IODATAのモニターはやはり「安い」という声が非常に多いです。

「画質が良い」という意見も多数見られました。

ここが不満

こだわりがある方からは「画質が良くない」という意見もありました。

IODATAのモニターはこんな方におすすめ

日本メーカーの低価格なモニターをお探しの方には、IODATAのモニターはとてもおすすめです。ただ、価格よりも画質の良さを優先される方はEIZOなどがおすすめします。

IODATAモニターのおすすめシリーズ

うまし
うまし

気になる商品があったら、リンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあります。

DIOS-LDH241DB(パソコン用フルHD)

広視野角なADSパネルを採用した23.8型ワイド液晶ディスプレイです。「超解像技術」を搭載し、低解像度の映像もクッキリと美しく映し出します。また、バックライトのちらつきをなくした「フリッカーレス」設計やディスプレイ本体でブルーライトを低減させる「ブルーリダクション2」機能といった目に優しい機能を搭載した液晶ディスプレイです。
引用:I・O DATA-DIOS-LDH241DB

スペック(仕様)

◆サイズ(解像度)
・23.8インチ
・フルHD(1920×1080)

◆パネルタイプ
・ADSパネル(非光沢)
引用:I・O DATA-DIOS-LDH241DB

レビューより

◆良いレビュー
・コスパは良い
・事務処理には問題なし
・目の負担が少なく快適に作業できる

◆不満なレビュー
・グラデーションに弱い
・不満はないが、画質は特別良くはない

EX-LD4Kシリーズ(パソコン用4K)

4K UHD(3840×2160ピクセル)解像度に対応した、液晶ディスプレイです。バックライトのちらつきをなくした「フリッカーレス」設計や、ディスプレイ本体でブルーライトを低減する「ブルーリダクション」機能といった、目に優しい機能を搭載しました。ゲームや映像編集などにおすすめのディスプレイです。
引用:I・O DATA-EX-LD4K271DB

スペック(仕様)

◆サイズ(解像度)
・27・31.5・43インチ
・4K(3840×2160)

◆パネルタイプ
・ADSパネル(非光沢)
引用:I・O DATA-EX-LD4K271DB

レビューより

◆良いレビュー
・HDRありではとにかく安い
・4K入門用の王道

◆不満なレビュー
・こだわらない人には向いている
・音質はこもった感じがする

EX-LDGCシリーズ(ゲーミング)

最大144Hzの高リフレッシュレート、AMD FreeSync™ Premiumに対応した21.5型ゲーミングモニター「GigaCrysta」です。低遅延モードや暗いシーンもより鮮明に表示する「Night Clear Vision」などを搭載しました。ゲームに合わせて臨場感あふれる映像で楽しむことができます。
引用:I・O DATA-EX-LDGC221HTB

スペック(仕様)

◆サイズ(解像度)
・21.5・23.6・23.8・27インチなど
・フルHD(1920×1080)

◆パネルタイプ
・TNパネル(非光沢)
※TNパネルは速度は早いですが、視野角がせまいという特徴があります。ななめから見ると色が少し変わるので注意してください。
引用:I・O DATA-EX-LDGC221HTB

レビューより

◆良いレビュー
・コスパが良い
・このモニターはすごい
・音質も良い

◆不満なレビュー
・発色が気になる
・ゲームには良いが画質は良くはない

安心の日本メーカーのモニターを低価格で

安心の日本メーカーのIODATAのモニターは様々な用途に活用できます。品質も良いですが、やはりIODATAの1番の魅力は価格の安さです。「低価格のモニターが欲しい」という方には特におすすめです。参考にしてもらえるとありがたいです。

うまし
うまし

読んで頂き、ありがとうございました