ASUSはどう?VZ239HR・VG249Q1Rレビュー・口コミ・評判・165Hzモニター

デジタル家電

『ASUS(エイスース)』はどこの国の会社?モニターの評判や品質はどうなの?おすすめを知りたい・・・

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年で、HDMI機器の設計・開発をしている映像のプロが、ASUSのモニターの特徴と購入者の満足・不満の声をご紹介します。

ASUSはどう?口コミ・評判

ASUSについて

ASUSは、台湾に本社がある企業で、パソコンやスマホ関連製品の製造・販売を行う世界的な会社です。一時期は『アスース』と読むこともありましたが、現在は『エイスース』が正式な呼び方です。

芸術や学問におけるインスピレーションの象徴となっているギリシャ神話の空飛ぶ白馬“ペガサス・Pegasus”。この最後の四文字がASUSの由来です。「すべての製品に高い品質と独創性を吹き込むことにより、機知に富むペガサスが象徴する強さ、創造性、純粋さを具体的に実現する」という意味が込められています。また、2012年10月よりASUSは「エイスース」と発音が統一されました。
引用:ASUS-ブランドネームの由来

実際に僕も、ASUSのノートPCを使用していますが、低価格で動作が安定しています。近年、ASUSはパソコンやスマホ業界で存在感を増してきており、目が離せない企業の1つです。

ASUSのモニターの特徴

ASUSのモニターは、低価格でありながら画質が安定しているため、コストパフォーマンス(コスパ)が高く、購入者の満足度も高めです。ただ、機種によっては本体のスピーカーの音質が良くない場合もあります。

ASUSのモニターに対する声

ここが満足

ASUSのモニターは「画質が良い」という意見は多数見られました。

ASUSのモニターは『低価格』という意見は多数見られました。

ここが不満

モニター本体のスピーカーでは音質が不満という声は多数見られました。

ASUSのモニターはこんな方におすすめ

低価格で画質が良いモニターを検討される方には、ASUSのモニターはおすすめです。ただし、音質は「問題ない」という意見と「不満」という両方の声があります。事務用では、音を出す機会も少ないかと思いますが、会議やゲームなどで高音質を求められる方は、別途スピーカーをご用意された方が良いかもしれません。

ASUSモニターのおすすめシリーズ

うまし
うまし

気になる商品があったら、リンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあります。

VZ239HR(パソコン用フルHD)

薄さわずか7mmのスタイリッシュなウルトラスリムデザインです。マルチディスプレイに最適なフレームレスデザイン。ブルーライトを軽減するASUS Eye Care技術とフリッカーフリー技術を搭載。驚くほど広い178°の視野角を実現したIPS液晶を使用しています。
引用:ASUS-VZ239HR

スペック(仕様)

◆サイズ(解像度)
・23インチ
・フルHD(1920×1080)

◆パネルタイプ
・IPSパネル(非光沢)
引用:ASUS-VZ239HR

レビューより

◆良いレビュー
・画質がすごく良い
・テレワーク用に購入したが満足してる
・スピーカーの評判が良くなかったが普通だった

◆不満なレビュー
・音質は良くない
・音のLINE OUTがない

VA32UQ(パソコン用4K)

シャープで没入感のある映像を実現する178度広視野角の32型4K UHD (3840 x 2160) ディスプレイです。明暗をより豊かに表現し、よりダイナミックでリアルな画像作成が可能なHDR-10を採用。実物に近い色と滑らかなグラデーションを再現。TÜV Rheinland認証を取得した目にやさしいブルーライト軽減機能とチラつきをなくすフリッカーフリー技術を搭載しています。
引用:ASUS-VA32UQ

スペック(仕様)

◆サイズ(解像度)
・27・32インチ
・4K(3840×2160)

◆パネルタイプ
・VAパネル(非光沢)
引用:ASUS-VA32UQ

レビューより

◆良いレビュー
・画像もきれいでスピーカー付きは便利
・リモートワーク用に購入。満足している
・コスパも良くすばらしい

◆不満なレビュー
・映像は良いが音はイマイチ。こだわるならスピーカーが必要
・調整の操作性が良くない
・リモコンがあるとなお良かった

TUFGaming VG249Q1R(ゲーミング)

VG249Q1Rゲーミングモニターは、プロのゲーマーと動きの速いゲームプレイのために設計された165Hz高速リフレッシュレートを備えた23.8型フルHD(1920×1080)IPSゲーミングモニターです。1ms (MPRT)の高速応答速度と「Adaptive-Sync(AMD FreeSync™)」テクノロジーを搭載し、ティアリングやスタッタリングのないスムーズなゲームプレイを可能にします。
引用:ASUS-VG249Q1R

スペック(仕様)

◆サイズ(解像度)
・23.8インチ
・フルHD(1920×1080)

◆パネルタイプ
・IPSパネル(非光沢)
引用:ASUS-VG249Q1R

レビューより

◆良いレビュー
・コスパは最強。165Hzは最高。
・このモニターは10年は使うと思う。
・ゲーム用としては十分な性能がある

◆不満なレビュー
・音にこだわるならスピーカーを別途購入した方が良い
・入力切替がやりにくい
・黄色が強い気がする

画質の評判が良いASUSモニター

低価格で画質が良いという評価を獲得しているASUSのモニターですが、本体のスピーカーはいまいちとの声も多いです。ただ、間違いなくコスパは高いので、興味がある方は、ぜひASUSのモニターを検討してみてください。

うまし
うまし

読んで頂き、ありがとうございました