GIGABYTEのモニターの評判は?なぜ高い?どこの国?おすすめのゲーミングモニター3選

デジタル

『GIGABYTE(ギガバイト)』はどこの国の会社?モニターの評判や品質はどうなの?

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年で、HDMI機器の設計・開発をしている映像のプロが、GIGABYTEのゲーミングモニターの特徴と購入者の満足・不満の声をご紹介します。

スポンサーリンク

GIGABYTEのモニターの評判は?なぜ高い?どこの国?

GIGABYTEについて

まずはGIGABYTEについてサクッと教えて

GIGABYTEは、台湾の企業で、パソコンや周辺機器の製造・販売を行っている会社です。パソコンの重要な部品(基板)である『マザーボード』では世界2位と高いシェアを誇る世界的な企業です。GIGABYTEは、ゲーム(eスポーツ)用のモニターが非常に有名な企業です。

GIGABYTEのモニターの3つの特徴

GIGABYTEのモニターの特徴を簡単に教えて

高画質

他社などの一般的なゲーミングモニターは『TNパネル』と呼ばれる応答速度が早い反面、視野角がせまく画質があまり良くないパネルを採用する場合があります。そのためユーザーの不満で多いのは「画質が不満」というものです。

しかし、GIGABYTEのモニターは4Kテレビでも採用される『VAパネル』や『IPSパネル』を採用していますので、ゲーム用としてだけではなく高画質で映画を見たり、快適に事務作業を行うことも可能です。しかし、そのため価格が高額になっています。

ゲームで勝つための高いスペック

GIGABYTEのゲーミングモニターはもちろん高性能です。低遅延でストレスが少なく、高いリフレッシュレートにより、なめらかな映像で快適にゲームを楽しむことができます。GIGABYTEは最大144Hzから240Hzまでの高いリフレッシュレートに対応しているモデルをそろえています。

リフレッシュレートとは1秒間にパラパラ漫画のように映像を切り替える回数のことです。次の動画で比較してもらうとリフレッシュレートの重要性を感じてもらえるかと思います。

長時間のプレイでも疲れにくい

ゲームをプレイするうえで『姿勢』も重要と言われています。GIGABYTEのモニターは高さや角度の調整がしやすいモデルが多いので楽な姿勢でプレイすることができます。

他にもGIGABYTEのモニターは、ブルーライトを軽減したりフリッカー(ちらつき)を抑制してくれるため目に優しいので長時間のプレイの疲労を軽減してくれます。

GIGABYTEのモニターを選ぶ時の注意点はあるの?

GIGABYTEに限りませんが、ゲーミングモニターはスピーカーを内蔵していないモデルも多いので注意してください。これはゲームにこだわりを持ってプレイする方は別売りのスピーカーを購入する場合が多いためです。

スピーカー内蔵のモデルを購入するのか、それともモニターの価格は抑えて別のスピーカーやヘッドホンをご用意するかをご検討してもらう必要がありますが、購入時に知らずに「スピーカーなしとは思わなかった・・・」と後から気づいて落胆することはないように事前にご確認をしてください。

いろんなモデルがあって迷うな・・・おすすめのモデルを教えてくれない?

GIGABYTEは低価格なモデルから4Kテレビのようなハイスペックのモデルまであります。ご希望の用途や予算応じておすすめのモデルを3つご紹介します。

用途別GIGABYTEモニターのおすすめ3選

うまし
うまし

気になる商品があったら、リンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあります。

ハイグレードモデルで最高の映像を味わいたい|AORUS FV43U

『AORUS』はGIGABYTEの中でもハイスペックなシリーズになります。

43インチ、4Kとまるで大画面テレビのようなハイスペックのゲーミングモニターで色や光の表現力も高くゲームだけではなく映画なども高画質で楽しむことができ最高のエンターテインメント体験をすることができるモデルです。

スペック(仕様)

◆サイズ(解像度)
・43インチ
・4K(3840×2160)

◆パネルタイプ
・VAパネル(非光沢)

◆応答速度
・1ms(MPRT)

◆リフレッシュレート
・最大144Hz
・家庭用ゲームは120Hz

◆内蔵スピーカー
・あり

※リモコン付きです

購入者の声

◆満足の声
・発色が良く映像がきれいで感動した
・リモコン付きでテレビのように使える
・4Kで大画面の高リフレッシュレートを求める人には良い

◆不満の声
・コスパは無視(価格が高い)

4Kの高画質でゲームを楽しみたい方|M28U

IPSパネルを採用してななめから画面を見ても4Kの美しい映像を楽しむことができるモデルです。「4Kの美しい映像を楽しめるGIGABYTEが良い」とお考えの方にはおすすめのモデルです。

スペック(仕様)

◆サイズ(解像度)
・28インチ
・4K(3840×2160)

◆パネルタイプ
・IPSパネル(非光沢)

◆応答速度
・1ms(GTG)
・2ms(MPRT)

◆リフレッシュレート
・最大144Hz
・家庭用ゲームは120Hz

◆内蔵スピーカー
・あり

購入者の声

◆満足の声
・IPSなので画質は良い
・応答速度も進化を感じる
・基本性能は高い

◆不満の声
・価格がやはり高め

低価格のGIGABYTEをお探しの方|M27F

GIGABYTEのゲーミングモニターの中では低価格なフルHDのモデルです。ゲームを本格的にプレイするためには十分な機能を搭載していますので「低価格なGIGABYTEを手に入れたい」という方にはおすすめのモデルです。

スペック(仕様)

◆サイズ(解像度)
・27インチ
・フルHD(1920×1080)

◆パネルタイプ
・IPSパネル(非光沢)

◆応答速度
・1ms(MPRT)

◆リフレッシュレート
・最大144Hz

◆内蔵スピーカー
なし