GIGABYTEのゲーミングモニタは何が良い?高い?M28U144Hz|G24F165Hz

デジタル家電

『GIGABYTE(ギガバイト)』はどこの国の会社?モニターの評判や品質はどうなの?おすすめを知りたい・・・

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年で、HDMI機器の設計・開発をしている映像のプロが、GIGABYTEのゲーミングモニターの特徴と購入者の満足・不満の声をご紹介します。

GIGABYTEのゲーミングモニタは何が良い?高い?

GIGABYTEについて

GIGABYTEは、台湾の企業で、パソコンや周辺機器の製造・販売を行っている会社です。パソコンの重要な部品(基板)である『マザーボード』では世界2位と高いシェアを誇る世界的な企業です。GIGABYTEは、事務用のパソコンやモニターというよりも、ゲーム(eスポーツ)のイメージが強い方も多いかと思います。

GIGABYTEのゲーミングモニターの特徴

GIGABYTEのモニターの特徴ですが、まず高性能です。ゲーミングモニターで重要なのは『応答速度』で、遅延がないモニターが求められます。ゲーミングモニターは『TNパネル』と呼ばれる高速である反面、視野角がせまく画質があまり良くないパネルを採用する場合が多いのですが、GIGABYTEのモニターは、4Kテレビでも採用される『VAパネル』や『IPSパネル』と呼ばれる画質が良いパネルを使用した製品が多いです。そのため、高速の応答速度と美しい画質を両立しているGIGABYTEのモニターは非常に人気があります。

さらに、ゲームをプレイするうえで『姿勢』も重要と言われていますが、モニターの高さや角度の調整がしやすいモデルが多いのもGYGABYTEの特徴です。しかも、GIGABYTEのモニターは目に優しいモデルが多いので長時間のプレイも快適です。ただし、価格が高めな傾向があります。

GIGABYTEのモニターに対する声

ここが満足

「画質が良い」「高さ調整がしやすい」という声は多いようです。

応答速度が速く発色も良いという意見もありました。

ここが不満

低価格のゲーミングモニターと比較すると「価格がちょっと高い」という声はあるようです。

GIGABYTEのモニターはこんな方におすすめ

価格設定が高めではありますが、高品質のゲーミングモニターでゲームをプレイしたいという方にはGIGABYTEのゲーミングモニターはおすすめです。

GIGABYTEモニターのおすすめ

うまし
うまし

気になる商品があったら、リンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあります。

M28U

視野角が広いIPSパネルを採用し、応答速度が1msと非常に速い4Kゲーミングモニターです。フリッカーフリーやブルーライト軽減で眼精疲労を防止します。価格はちょっと高額ですが、高画質で快適にゲームを楽しみたい方にはおすすめのハイスペックモニターです。

スペック(仕様)

◆サイズ(解像度)
・28インチ
・4K(3840×2160)

◆パネルタイプ
・IPSパネル(非光沢)

◆応答速度
・1ms

◆リフレッシュレート
・144Hz

◆内蔵スピーカー
・あり
引用:GIGABYTE-M28U

G24F

GIGABYTEのゲーミングモニターの中では低価格なフルHDのモデルです。応答速度は1ms、リフレッシュレートは170Hz、パネルには視野角が広い『IPS』を採用しているためスペックはとても高いです。眼精疲労の防止のためにチラつき防止やブルーライト軽減の機能も搭載しています。ただ、スピーカーを内蔵していないので注意してください。GIGABYTEのゲーミングモニターでお手軽な価格のモデルを探している方にはおすすめです。

スペック(仕様)

◆サイズ(解像度)
・23.8インチ
・1920×1080

◆パネルタイプ
・IPSパネル(非光沢)

◆応答速度
・1ms

◆リフレッシュレート
・165Hz/OC:170Hz

◆内蔵スピーカー
・なし
引用:GIGABYTE-G24F

GIGABYTEのゲーミングモニターで長時間のプレイも快適に

価格は高めではありますが、疲労を抑えて長時間のプレイを快適にすることを考慮すると、GIGABYTEのゲーミングモニターはやはりおすすめです。GIGABYTEのゲーミングモニターを活用して疲労を抑えて快適にゲームを楽しんでください。

うまし
うまし

読んで頂き、ありがとうございました

◆合わせて読まれています
>>ゲーム用ディスプレイの選び方|おすすめのゲーミングモニター3選