GIGABYTEのモニターの評判は?どこの国?壊れやすい?口コミ・評価・感想

GIGABYTEモニターの評判_サムネ ハードウェア
質問する人
質問する人

モニターの購入を検討中。GIGABYTEに興味があるけど、評判はどう?どこの国?すぐに壊れたりしない?あと、おすすめモデルを知りたい。

こんな質問にお答えします。

・GIGABYTEのモニターの評判が分かります
・実体験から壊れやすいかを解説します
・おすすめモデルをご紹介します
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

GIGABYTEのモニターについて

GIGABYTEモニターの評判2

GIGABYTEはこんな会社

GIGABYTEは、台湾の企業でパソコン本体や関連機器の製造・販売を行っている会社です。スタイリッシュで洗練されたカッコいいブランドイメージを確立している企業で、パソコンの重要な部品であるマザーボードでは世界2位と高いシェアを誇る世界的な会社です。

GIGABYTEのモニターの評判は?

画質の評判は良い

GIGABYTEのモニターは、画質の良さに関しては評価が高いです。他社のゲーミングモニターの中には『TNパネル』と呼ばれる応答速度が早い反面、視野角がせまく画質があまり良くないパネルを採用する場合があります。

しかし、GIGABYTEのモニターは4Kテレビでも採用される『VAパネル』や『IPSパネル』を採用して高画質を実現していますので、ゲームだけではなく映画を見たり、快適に事務作業を行うことも可能です。

疲れにくい姿勢に調整しやすく目に優しいモデルも多い

ゲームをプレイするうえで姿勢が重要と言われていますが、GIGABYTEのモニターは高さや角度の調整がしやすいモデルが多いので、疲れにくい状態に調整してプレイすることができます。さらに、ブルーライトを軽減したりフリッカー(ちらつき)を抑制してくれるため目に優しいモデルが多く長時間のプレイの疲労を軽減してくれます。

価格が高いとの声も

画質や機能性に関しては評価が高いGIGABYTEのモニターですが、「価格は高い」という声は多いです。

GIGABYTEのモニターは壊れやすい?

GIGABYTEモニターの評判1

僕が映像機器の設計・開発エンジニアなので、GIGABYTEのモニターも実際に使用したことがあります。GIGABYTEは、モニター業界に本格的に参入したのが2019年とまだ新しいのですが『AD27QD』というモデルを3年ほど使用して、不具合などは1度も起きたことはありません。そのため、実体験からGIGABYTEのモニターは壊れやすいという印象は全くありません。

元々、ノートパソコン本体、マザーボードやグラフィックボード(グラボ)などで有名なGIGABYTEなので、製品づくりはしっかりとしているかと思われます。

【参考】一般的にモニターの寿命は5~10年と言われています。ただ、モニターはGIGABYTEに限らず、大量生産される電化製品ですので、どうしてもまれに『初期不良』は発生する可能性があります。初期不良品が当たってしまった場合は、カスタマーサポートにご連絡してください。

GIGABYTEを選ぶ時の注意点

スピーカーを内蔵していないモデルもある

GIGABYTEに限りませんが、ゲーミングモニターはスピーカーを内蔵していないモデルも多いです。これは、ゲームにこだわりを持ってプレイする方は、別売りのスピーカーを購入する場合が多いためです。

スピーカー内蔵のモデルを購入するのか、それともモニターの価格は抑えて別のスピーカーやヘッドホンをご用意するかをご検討してもらう必要がありますが、購入時に知らずに「スピーカーなしとは思わなかった・・・」と後から気づいて落胆することはないように事前にご確認をしてください。

質問する人
質問する人

なるほど。GIGABYTEはやっぱりカッコいいよね。思い切ってGIGABYTEのモニターに決めるよ。ちなみにおすすめのモデルとかある?

うまし
うまし

①最高の映像を楽しみたいハイグレードなモデル、②高精細な4Kモデル、③GIGABYTEの中でもお求めやすいモデルをご紹介します!

用途別GIGABYTEモニターのおすすめ3選

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

ハイグレードモデルで最高の映像を味わいたい|AORUS FV43U

『AORUS』はGIGABYTEの中でもハイスペックなシリーズになります。

43インチ、4Kとまるで大画面テレビのようなハイスペックのゲーミングモニターで色や光の表現力も高くゲームだけではなく映画なども高画質で楽しむことができ最高のエンターテインメント体験をすることができるモデルです。

スペック(仕様)

◆サイズ(解像度)
・43インチ
・4K(3840×2160)

◆パネルタイプ
・VAパネル(非光沢)

◆応答速度
・1ms(MPRT)

◆リフレッシュレート
・最大144Hz
・家庭用ゲームは120Hz

◆内蔵スピーカー
・あり

※リモコン付きです

購入者の声

◆満足の声
・発色が良く映像がきれいで感動した
・リモコン付きでテレビのように使える
・4Kで大画面の高リフレッシュレートを求める人には良い

◆不満の声
・コスパは無視(価格が高い)

4Kの高画質でゲームを楽しみたい方|M28U

IPSパネルを採用してななめから画面を見ても4Kの美しい映像を楽しむことができるモデルです。「4Kの美しい映像を楽しめるGIGABYTEが良い」とお考えの方にはおすすめのモデルです。

スペック(仕様)

◆サイズ(解像度)
・28インチ
・4K(3840×2160)

◆パネルタイプ
・IPSパネル(非光沢)

◆応答速度
・1ms(GTG)
・2ms(MPRT)

◆リフレッシュレート
・最大144Hz
・家庭用ゲームは120Hz

◆内蔵スピーカー
・あり

購入者の声

※Amazonレビューより抜粋

◆満足の声
・IPSなので画質は良い
・応答速度も進化を感じる
・基本性能は高い

◆不満の声
・価格がやはり高め

>>もっとAmazonレビューを読む

低価格のGIGABYTEをお探しの方|M27F

GIGABYTEのゲーミングモニターの中では低価格なフルHDのモデルです。ゲームを本格的にプレイするためには十分な機能を搭載していますので「低価格なGIGABYTEを手に入れたい」という方にはおすすめのモデルです。

スペック(仕様)

◆サイズ(解像度)
・27インチ
・フルHD(1920×1080)

◆パネルタイプ
・IPSパネル(非光沢)

◆応答速度
・1ms(MPRT)

◆リフレッシュレート
・最大144Hz

◆内蔵スピーカー
なし

>>Amazonレビューを読む