お得なAmazonタイムセールはこちら

【BenQ】EX2510S/EX2710Sの違い比較・どっちがおすすめ?

BenQ_EX2510S_EX2710S違いや注意点サムネ モニター
質問する人
質問する人

ゲーミングモニターの購入を検討中。
・EX2510S(BenQ)
・EX2710S(BenQ)
この2モデルの違いは何?注意点とかある?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・EX2510S/EX2710Sの違いや注意点が分かります
・ご希望に応じたおすすめモデルをご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

EX2510S/EX2710Sの違い

サイズの違いのみ

EX2510S/EX2710Sはどちらも本格的なゲーミングモニターでありながら、美しい映像も楽しめるので事務作業や映画を見るなどの普段使いも楽しめる万能タイプのゲーミングモニターです。

2つのモデルの違いは、サイズだけの違いになります。

・EX2510S:24.5インチ
・EX2710S:27インチ

用途に合わせてお好きなサイズを選択されると良いかと思います。

共通の特徴や注意点

ななめから見ても美しいIPSパネルを採用

モニターは、採用する液晶パネルの種類によって映像の特性が大きく変わります。EX2510S/EX2710Sは、どちらも『IPSパネル』と呼ばれるタイプの液晶パネルを採用しています。

IPSパネルは、画面をななめから見ても美しい映像を楽しめます(視野角が広い)ので、事務作業や動画の視聴などの普段使いも快適に行うことができます。

液晶パネル仕様画像引用:ちもろぐ

高いゲーミングのスペック(性能は同等)

EX2510S/EX2710Sは、どちらも最大165Hzのリフレッシュレートのなめらかな映像でゲームをプレイすることが可能です。

また、どちらも応答速度が1ms(MPRT)と非常に早く、さらにFreeSync™ Premiumに対応していますので、映像の乱れ(ティアリング)を抑制したストレスが少ない環境でゲームを楽しむことが可能です。

スピーカーを内蔵

ゲーミングモニターは、スピーカーを搭載していないモデルも少なくないのですが、EX2510S/EX2710Sは、モニター本体にスピーカーを内蔵しています。内蔵スピーカーの音質に期待し過ぎは禁物ですが、やはりスピーカー内蔵は何かと便利なことが多いです。

HDR対応ですが注意が必要

モニターは、夜空と花火、室内と屋外のような光の明暗が大きい映像を表現するのは苦手です。明るい方に合わせると暗い部分が黒くつぶれてしまったり、暗い部分に合わせると明るい部分が白く飛んでしまいます。光の明暗が大きい映像をバランス良く表現する技術が『HDR』です。

HDR-1HDR非対応①
外に合わせると室内が黒くつぶれる

HDR-2HDR非対応②
室内に合わせると外が白く飛ぶ

HDR-3HDR対応
室内と外のバランスが良い
画像引用:EIZO

EX2510S/EX2710Sは、HDR対応のモデルになっていますので、光の明暗もきれいに表現してくれます。ただし、HDR10と呼ばれる「HDRにとりあえず対応している」という規格ですので過度の期待はしない方が良さそうです。

ご希望別のおすすめモデル

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

27インチの大画面でゲームを楽しみたい方:EX2710S

「27インチの大画面でゲームや動画も楽しみたい」という方にはEX2710Sがおすすめです。迫力のある大画面で映像を楽しむことができます。

購入者の声

◆満足の声
・コスパは最高
・画質が良い
・動画の鑑賞にも良い

◆不満の声
・音質は不満。別のスピーカーを使用している
・リモコンがあると良かった

>>もっとAmazonレビューを見る

コンパクトにデスクに置いてゲームや普段使いを楽しみたい方:EX2510S

コンパクトな24.5インチサイズなので机の上にもすっきりと置くことが可能でゲームだけではなくネットサーフィンや事務作業なども快適に行うことができて便利です。

購入者の声

◆満足の声
・欠点という欠点がないので買って後悔しないかと
・全体的にまとまっているモニター

◆不満の声
・モニターのスピーカーとしては十分だが音質を期待しすぎるとがっかりする

>>もっとAmazonレビューを見る