ブラビアX95Jのレビュー・不満・評判|反射防止・エックスワイドアングル・XRJ-65・75・85・ソニー

デジタル

ソニーのブラビア『X95Jシリーズ』が気になっているけどスペックはどうなのかな?購入者の不満の声とか聞いてみたい・・・

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年で、HDMI機器の設計・開発をしている映像のプロが、X95Jシリーズの解説と購入者の満足・不満の声をご紹介します。

スポンサーリンク

ブラビアX95Jのレビュー・不満・評判は?

2021年ブラビア4K液晶の最高モデル

X95Jシリーズは2021年4月に登場したブラビアブランドの最新シリーズで、の液晶テレビの中ではフラッグシップ(ハイグレード)のモデルです。X95Jシリーズの大きな特徴は、高画質を実現したX90Jシリーズのパネルをさらに強化し、様々な設置環境でも美しい映像が楽しめます。


引用:Amazon-XRJ-65X95J

X95Jシリーズのカタログスペック

型番65V:XRJ-65X95J
75V:XRJ-75X95J
85V:XRJ-85X95J
解像度4K(3840 x 2160)
パネル液晶パネル
高画質プロセッサーXR
チューナー数3(4K対応)
HDRHDR10
HLG
Dolby Vision
倍速機能倍速駆動パネル
XRモーションクラリティー
バックライト直下型LED部分駆動
スピーカーミッドレンジ×2
トゥイーター×2
サブウーファー×1
Dolby Atmos
Google TV
ネットワーク接続有線LAN x 1
WiFi(2.4/5GHz)
※IEEE802.11ac/a/b/g/n
リモコン音声検索機能付
ブラビアリンク
外付けHDD録画
外付けHDD裏番組録画2番組同時録画
ARCeARC
Bluetoothオーディオ機器対応
番組表地上
BS・110度CS
BS4K・110度CS4K
2画面表示
ビデオ入力端子
HDMI入力端子4
ヘッドホン出力端子1
アナログ音声出力端子
USB端子3
VESAマウント(mm)65V:300 x 300
75V:300 x 300
85V:400 x 400
外形寸法(幅x高さx奥行)cm※スタンド含む
65V:144.3 x 84.8 x 33.8
75V:166.7 x 97.4 x 39.0
85V:188.8 x 109.8 x 45.0
質量:kg※スタンド含む
65V:27.5
75V:36.8
85V:48.7

X95Jシリーズをおすすめする3つの理由

ブラビア4K液晶の最高画質

プロセッサー『XR』

高価格の有機ELのモデルにも搭載されている認知特性プロセッサー『XR』を搭載し、映像の色やコントラストを分析して、自然で美しく映像を表現します。また、『XRトリルミナスプロ』が色あいを最適に処理することで、より細かいところまで自然で美しい色を再現。さらにバックライトには『直下型』を採用し、コントラスト(色のメリハリ)がしっかりした美しい映像を楽しむことができます。HDRに関しても最も高性能な『Dolby Vision』を搭載。

エックスワイドアングル搭載

液晶テレビの不満の声で多いのが「ななめから視聴すると白っぽくなる」というものですが、X95Jシリーズはこの問題を解消するため『エックスワイドアングル』を搭載。広い部屋にテレビを設置して、どの角度からでも美しい映像を楽しむことができます。


引用:SONY-X95Jシリーズ

エックスアンチリフレクション採用

X95Jシリーズでは、反射防止対策である『エックスアンチリフレクション』を採用し、照明や外の光の映り込みを防止します。ただし、この反射防止は65インチは非対応なので注意してください。


引用:SONY-X95Jシリーズ

高音質を実現

X90シリーズと同様に、あらゆる音声を立体音響に変換し、臨場感のある音声を提供します。さらにX95Jシリーズでは、画面の背面に独立したサブウーファーを配置し、低音の強化を行うことで、その場にいるかのような没入感のある映像体験を演出します。


引用:SONY-X95Jシリーズ

便利な機能を搭載

X90Jシリーズにも搭載されていた『ハンズフリー機能』がX95Jシリーズにも搭載されているので、声でテレビの音声を調整したり、チャンネルを変更することができるのでとても便利です。動画の検索も声で入力できるので、より手軽にテレビを楽しめます。さらに、4K/120Hzの解像度にも対応可能なので、次世代のゲームなどを高画質・なめらかな映像で楽しむことができます。

リモコンのボタンからネット動画にすぐにアクセスできるのが便利です。


引用:SONY-X95Jシリーズ

注意点

X90Jシリーズと同様ですが、X95Jシリーズも遅延が最新のゲーミングモニターと比較すると遅めです。

遅延は公称で8.5ms(4K/120Hz)となっています。

そのため、ゲームを本格的にプレイする機会が多い方は、専用のゲーミングモニターと使い分けることをおすすめします。

X95Jシリーズの購入者レビューを分析

満足の声を分析

・画質がきれいで満足している
・液晶テレビでは最高画質だと思う
・リモコンの操作性が良い
引用:価格.comレビュー

X95Jは「液晶テレビの中では最高の画質だと思う」という声が見られました。他にも「リモコンの操作性が良くて快適」という声も見られました。価格は高めですが、品質を優先する方からはX95Jは高い評価を獲得しているようです。

不満の声を分析

・普通のテレビより音質は良いがサウンドバーは必要
・14msと表記されていた別のテレビより遅延がある気がする
引用:価格.comレビュー

X95Jは高額なシリーズなので、X95Jを購入される方は映像や品質にこだわりがある方だと思われます。そのため、「音質は悪くはないが外付けのサウンドバーはやっぱり必要」という声が見られました。

他にも「遅延は8.5msと記載があるが、遅延が14msだったテレビより遅く感じる」という意見もありました。実際の遅延の感じ方は個人差があるので、機器や設定などの状況にもよりますが、激しいゲームや細かい操作で勝敗が決まるような繊細なプレイを要求するゲームには、専用のゲームモニターをご用意してもらった方が良いかもしれません。

X95Jシリーズはこんな方におすすめ

映像の美しさと大画面を求める方には、ブラビアシリーズの中でもハイグレードなX95Jシリーズはおすすめです。

うまし
うまし

レビューには貴重な情報が多いので確認することは非常に重要です。少しでも気になったら、リンク先から購入者レビューだけでもチェックすることをおすすめします。

X95Jシリーズは、液晶テレビの中では、価格がかなり高額になります。「反射防止とななめからの視聴改善はなくても良いかな」と感じる方には、X95Jシリーズよりもお求めやすい『X90シリーズ』をおすすめします。

>>ブラビアX90Jのレビューはこちら