Amazon新生活SALE FINALはこちら

エレコムのEC-QA03WFの実機レビュー・ここが気になる・評判・口コミ・感想・ワイヤレス充電器を使った感想は?

ガジェット

エレコムのEC-QA03WFというワイヤレス充電器が気になるけど、実際に使用した人の感想を聞いてみたいな

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、電子機器のプロのうましです。エレコムのEC-QA03WFを実際に購入して使用しました!良かった点、気になる点をご紹介します!

スポンサーリンク

エレコムのEC-QA03WFの実機レビュー

EC-QA03WF開封時の様子

うまし
うまし

EC-QA03WFを開封してみました!


製品の箱


セットの内容

◆商品の内容
・本体
・USBケーブル
※USB-A – USB-C

・使用上の注意

   
充電パッド(表)


充電パッド(裏)


実際に充電した様子です

注意点

iPhone付属充電器
これではパワー不足です・・・

これはエレコムのEC-QA03WFに限りませんが、ワイヤレス充電器はiPhone付属の5V/1Aの充電器ではパワー不足でメーカーも非推奨です。充電できる場合もありますが充電速度も遅く、充電器が無理をするのでi Pad用など5V/2A以上のUSB充電器などを使用することを強くおすすめします。

低価格でおすすめのUSB充電器

うまし
うまし

僕も使用していますが低価格で良いですよ!

充電のカーブ

うまし
うまし

i Phone用充電器(5V/1A)からケーブルで充電した場合とEC-QA03WFのワイヤレス充電の充電速度を比較してみました!ワイヤレス充電には5V/2AのUSB充電器を使用しています。

EC-QA03WFはiPhone系を充電する場合は最大5WでiPhone付属のUSB充電器からケーブルで充電した状態と同じくらいの充電の速度が最大になり、他のワイヤレス充電器と比較すると速度は遅めです。

上記は1年ほど使用したi Phone SE2を使用しているため電池容量が新品の90%で充電速度が早いことをご理解頂き、参考程度にしてもらえればと思います。

EC-QA03WFはここが良かった

うまし
うまし

EC-QA03WFで良かったと感じたことをご紹介します!

充電の状態が分かりやすい

EC-QA03WFを使用して1番良かったと感じたのは充電の状態がすごく分かりやすいことです。2個のLEDが点灯することで充電中、充電完了を表示してくれて便利です。

すべり止めの処理がされている

充電パッドの表面にすべり止めの処理がしてあるので少し傾けたくらいではすべりません。そのため、スマホやi Phoneがつるつるすべることなく安定して充電することができます。

日本企業という安心感

数多くのワイヤレス充電器を使用してきましたが、箱に製造業者や輸入業者の記載がない製品もあります。そのような製品はやはり使用するには不安があります。しかし、このEC-QA03WFは日本企業のエレコム(製造は中国)で安心感があります。「信頼性の高いワイヤレス充電器を選びたい」という方にはこちらの製品はおすすめです。

◆EC-QA03WFはここが良い
・LEDで充電状態が分かりやすい

・すべり止めの処理がされている
・安心の日本企業(製造は中国)

EC-QA03WFはここが気になる

うまし
うまし

EC-QA03WFで気になったことをご紹介します!

充電速度は遅め

同じ価格帯のAnker(アンカー)やNANAMIと比較すると能力が高いUSB充電器を使用してもiPhoneを充電する速度は遅めです。そのため、充電速度は早い方が良いという方にはNANAMIの急速充電器のセットをおすすめします。

>>NANAMIはどこの国?ワイヤレス充電器の実機レビュー

デザインに好き嫌いがある?

EC-QA03WFは僕の子どもからは圧倒的に人気でした(笑) 良くも悪くも個性的なデザインだと感じます。僕はこのデザインはかわいくて「あり」だと思いますが、好き嫌いが分かれるデザインかと思いました。

価格は高め

EC-QA03WFは平置きタイプのワイヤレス充電器の中では他の製品よりも高めの価格設定になっています(Amazonで300~500円くらい他社より高い)。製品の付加価値は高いですが価格を気にされる方は注意されてください。

◆EC-QA03WFはここが気になる
・デザインは好みが分かれそう
・平置きタイプでは高めの価格設定

他の購入者の声

Amazonレビューより購入者の声を抜粋します

◆満足の声
・安全性を重視するならば無名メーカーではなくエレコムがおすすめ
・本体にはラバー加工がされているので振動でずれにくい
・見た目がかわいくて安い。
・ワイヤレス充電入門には良い

◆不満の声
・すべり止めがあるのは良いが汚れる
・ちょっとずれると充電できない
・充電対応の範囲が少し狭い印象

機能性が高くかわいいワイヤレス充電器

数多くの平置きタイプのワイヤレス充電器を試してきましたが、このEC-QA03WFはとても製品の付加価値が高く使っていて便利だなと感じることが多かったです。エレコムは安心の日本企業であることも魅力ですね。ただ、充電速度が遅めである点は注意してください。

かわいいけど実力は髙そうなワイヤレス充電器だね

うまし
うまし

充電状態のLED、すべり止めなど機能面も優れていてとても優秀なワイヤレス充電器ですよ。遊び心があるデザインも魅力ですね!

◆仕様
コネクタ:USB-C
入力:
5V/2A・9V/2A
出力:5W/10W
※i Phone系は5W
うまし
うまし

貴重な情報が含まれている場合がありますので、リンク先から『購入者レビュー』だけでも確認することをおすすめします!