リファビッシュのC214MAはコスパ最強だった・レビュー・Chromebook Flip C214MA-BU0029の評判・口コミ・感想・大丈夫?

ハードウェア
質問する人
質問する人

Chromebook(クロムブック)のC214MAのリファビッシュというのを見つけたけどリファビッシュとは何?使った人の声を聞いてみたい・・・

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・リファビッシュ品の意味が分かります
・Chromebook C214MAのリファビッシュを購入したレビューをご紹介します
・おすすめの方、購入を避けた方が良い方が分かります
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

リファビッシュのC214MAはコスパ最強だった・レビュー

そもそもリファビッシュ品とは

簡単にご説明すると、リファビッシュ品とは初期不良でメーカーに返品された商品をメーカーで修理や調整をして新品と同等にした商品のことです。1度、お客様の手には渡っているので新品とは呼べませんが限りなく新品の商品を安く購入できるのが魅力です。

開封と外観を確認

C214MAリファビッシュ1

C214MAリファビッシュ2

C214MAリファビッシュ3

◆セット内容
・Chromebook C214MA
・ACアダプター
・電源ケーブル
・ユーザーマニュアルなど

C214MAリファビッシュ7

C214MAリファビッシュ8

C214MAリファビッシュ9

C214MAリファビッシュ6

C214MAリファビッシュ4

◆本体(右) ※右から
・USB-A x 1
・イヤホンジャック
・別売りMicroSD用ポート
・USB-C x 1

C214MAリファビッシュ5

◆本体(左) ※右から
・USB-C x 1(電源用)
・電源ボタン
・ボリュームボタン

Chromebookの注意点

うまし
うまし

このC214MAに限らずChromebookを使用する際の注意点をご紹介します。

Windowsのアプリは使用できない

ChromebookはOSは『Chrome OS』です。そのため、「Windowsで使用しているお気に入りのアプリを使いたい」という方は使用できない可能性が非常に高いので注意が必要です。

WordやExcelの代わりのOffice

基本的には、WindowsのWordやExcelと互換性がある状態で保存できるGoogleドライブのOfficeを使用します。日常的にWordやExcelを使用している方ならすぐに慣れるかと思います。

C214MAリファビッシュ15
Google ドライブの『新規』を選択

C214MAリファビッシュ22WindowsのOfficeのようなアプリを使用できます

C214MAリファビッシュ21
Google ドキュメント
『.docx』でダウンロードできます

C214MAリファビッシュ20
Google スプレッドシート
『.xlsx』でダウンロードできます

「どうしてもWindowsのWordやExcelを使用したい」という方は、クラウド(ネット上)で使用するMicrosoft365をサブスク(月額)で契約するなどが必要になります。

ストレージ(容量)が少ない

Chromebookのコンセプトが「シンプルな構成でサクサク動くパソコン」なので、このC214MAもスペックは高くはありません。特にストレージは32GBと少ないので大量の写真を本体に保存したり、大量のアプリをインストールすると容量オーバーするので適度に削除する必要があります。

とは言うものの、何事もアプリや写真も整理整頓が大切かと思います。ある程度、普通に使う分にはストレスが溜まるほど少ないとは感じることはないかと思います。

インターネット接続が基本

ChromebookはWi-Fiに接続して使用するのが基本です。ちょっとしたアプリならネットに接続しなくても使えることもありますが、ご自宅にWi-Fiがないという方は快適に使用することが難しいのでご注意ください。

◆Chromebookの注意点
・WindowsのOfficeではなくGoogle ドライブのOfficeを使用するのが基本
・ストレージ(容量)が少ない
・基本的にWi-Fi接続して使用する

C214MAのここは良い

本体を快適な形状にして利用できる

うまし
うまし

C214MAは用途に応じて本体を様々な状態にできるので便利です!

C214MAリファビッシュ10ノートPCモード
キーボードが使えて文字入力がしやすい

C214MAリファビッシュ11タブレットモード(横)
ゲームなどに最適

C214MAリファビッシュ12タブレットモード(縦)
電子書籍などを読むのに最適

C214MAリファビッシュ13テントモード
ネット動画などを見るのに最適

アンドロイドアプリが使える

C214MAの大きな特徴がアンドロイドアプリを利用できることです。ゲームやネット動画、子ども向けの学習アプリも楽しめます。

C214MAリファビッシュ16
Google Playストアで様々なアプリを利用できます

C214MAリファビッシュ19
人気の定番アプリ

C214MAリファビッシュ17
子ども向けのアプリ

C214MAリファビッシュ18
大人も楽しめるゲームアプリ

人気ゲームの『荒野行動』で画質を最大にしてプレイしてみましたが、それなりに普通に遊べます。このようなタブレットでプロのように本格的にプレイする方はおられないかと思いますが、微小なタイムラグなどを気にする方は注意が必要です。

GIGAスクール構想の準備に

GIGAスクール構想とは、2019年から日本政府が「児童1人に1台のパソコンを」と推進している政策です。ノートパソコンの中で有力なのが低価格でサクサク動作するChromebookと言われています。

ちなみにうちの子どもの小学校はiPadでChromebookではないのですが、ご両親もお子さんもChromebookがどんなものかを経験しておくと視野が広がります。

「Chromebookを使ったことがない」という方も、このリファビッシュ品のC214MAでChromebookを1度体験しておくことはとてもおすすめです。

◆C214MAはここが良い
・本体の形状を用途で変えられる
・アンドロイドアプリが使用できる
・GIGAスクール構想の準備にも

C214MAのここは気になる

タッチパネルが過敏な印象

このC214MAはタッチパネルが過敏な印象があります。タッチすれば反応しますし、タッチしないのに反応するというような現象は起きません。気になるのはリンクが並んだページをスワイプする時です。

C214MAリファビッシュ23画像引用:Yahoo!JAPAN

スマホなどはリンクをタッチしてもスワイプの場合は反応しません。しかし、このC214MAはスワイプする時にリンクをタッチすると誤判定してリンクからジャンプしてしまうことがあります。リンクの上はスワイプしないなど気をつけるとそこまでストレスにはなりませんが、購入した直後はこの挙動は気になりました。

保護フィルムを貼ったらタッチパネルが反応しなくなった

これは僕の商品だけで起きた現象かもしれませんがご紹介だけしておきます。有名なE社の液晶保護フィルムを貼り付けるとタッチパネルがまともに反応しなくなりました。スマホやiPhoneなどをもう10年ほど使用していますが、このような現象は今まで経験したことがありません。

パソコン用の保護フィルムはそこそこ高いので、その後は他社品などは試していませんが、我が家では保護フィルムはなしで使用しています。

アプリのインストールが進まないことがある

Google Playストアでアプリをインストールしようとするとクルクル回った状態で進まなくなることがあります。

C214MAリファビッシュ24クルクル回りインストールが始まらず…

その際は1度再起動をするとインストールできるようになります。それほど頻繁には起きませんし、この記事を書いている2022年1月以降に改善される可能性もありますが気になる挙動でした。

自動更新ポリシーは2026年6月まで

このC214MAの自動更新ポリシーは2026年6月までとなっています。この期日までは、自動的にネットからソフトをダウンロード・更新をして最新の状態を保ちます。

ネットでは「その後も手動で更新できる」「切れてもまだまだ使える」という声もありますが、この期日を過ぎるとそろそろ買い替えを検討した方が良いと思われる時期でもあります。この点を理解して購入されるのと「え?知らなかった」と後から後悔するのでは違うかと思いますので、ご紹介だけさせて頂きます。

ちなみに僕は「安すぎるので2026年まで使えれば十分」と判断してリファビッシュ品のC214MAを購入しました。

◆C214MAのここは気になる
・スワイプする時にリンクに触れると飛ぶ
・アプリがインストールできず再起動が必要なことがたまにある
・自動更新ポリシーは2026年6月まで

他の購入者の声

うまし
うまし

リファビッシュ品C214MAを購入した方の声を集めました!

※Amazonレビューより抜粋

◆満足の声
・まるで新品。良い買い物ができた
・無事に使えている。問題なし
・学校向けのようだがケースが頑丈

◆不満の声
・ケースがプラスチックなので安っぽい
・故障時の保証はないとのこと
・スペックが低いので反応は早くはない

>>もっとAmazonレビューを読む

この商品が向く人・向かない人

◆こんな方にはおすすめ
・低価格のノートパソコンを探している
・アンドロイドアプリを使いたい
・それなりにゲームも楽しみたい
・Chromebookを使ってみたい
・子ども向けに教育用のノートパソコンを検討中
◆こんな方には向かない
・Windowsのアプリを使いたい
・プロ並みにゲームを本格的にしたい
・高いスペックのパソコンを探している
・Wi-Fiが自宅にない

結論:はっきり言ってコスパ最強

C214MAリファビッシュ10

「子どもにキーボードに慣れて欲しいから安いノートパソコンを買おうかな」くらいの気持ちでこのリファビッシュ品のC214MAを購入しましたが、僕も仕事や趣味にも活用できて、子どもから大人まで幅広く活用できるノートパソコンだと思います。

気になる部分をご紹介したものの「買って良かった」と思える商品でした。リファビッシュ品は出た時が購入時のチャンスで逃すと購入できません。気になる方は出品されているタイミングを逃すことがないように注意してください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

スペック

うまし
うまし

Windowsと比較すると低スペックに感じますが、Chromebookは軽量なソフトをシンプルなスペックでサクサク動作することを想定してあるため、単純にWindowsと比較はされないことをおすすめします。

メーカー ‎ASUS
シリーズ ‎Chromebook Flip C214MA
C214MA-BU0029
OS ‎Chrome OS
サイズ ‎19.9 x 29.2 x 2 cm
重量 1.2 kg
画面サイズ ‎11.6 インチ
解像度 ‎1366×768
CPU ‎Intel ‎Celeron ‎1.1 GHz
RAM容量 ‎4 GB
HDD容量 ‎32 GB
Wi-Fi 2.4/5GHz
801.11ac
Bluetooh 対応