お得なAmazonタイムセールはこちら

【シャープ】4T-C43DN2/4T-C50DN2のレビュー・評判・口コミ・感想・ハンズフリーは?アクオス

4T-C50DN2_サムネ テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。シャープの『DN2ライン』が気になっているけど、どんなテレビ?評判はどう?注意点はあるの?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・アクオスのDN2ラインの特徴が分かります
・DN2ラインの評判が分かります
・選ぶ際に注意すべき点が分かります
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

アクオス DN2ラインのレビュー

高画質処理を搭載したハイグレードな4K液晶アクオス

DN2ラインは、人気が高いシャープのアクオスブランドの液晶テレビの中でも、高画質な処理を多数搭載し、美しい映像を楽しめるハイグレードな位置づけのシリーズです。4K映像だけではなく、地デジやネット動画も高画質で楽しむことができ、サイズは43V/50Vの2つから選ぶことができます。

DN2ラインの3つの特徴

美しい映像を楽しむための機能を多数搭載

DN2ラインには、美しい映像を楽しむための処理が多数搭載されています。

動きのある映像もクリアな映像

DN2ラインは、『480スピード』と呼ばれる処理によって残像を低減し、動きのある映像もクリアに表現します。

俗に『倍速』と呼ばれる技術で補間した毎秒120コマの映像に、LEDバックライトの点滅を行い、なめらかな映像を表現する技術です。

4T-C50DN2_480スピード引用:シャープ

地デジやネット動画も高画質にアップコンバート

地デジやネット動画は、解像度(画面を構成するドットの数)が少ないので、画質が落ちてしまいますが、4K品質に『アップコンバート』して最適な処理を行うことにより、細かい部分も美しく再現してくれます。

4T-C50DN2_4kアップコンバート画像引用:シャープ

反射を抑えるN-Blackパネルを採用

せっかくの高画質でも、室内の照明などが反射してしまうと美しい映像を楽しめません。そこで、DN2ラインは外の光や照明の反射を軽減する『N-Blackパネル』を採用し、見やすい映像を実現します。

4T-C50DN2_N-Blackパネル画像引用:シャープ

ネット動画も手軽に楽しめる

DN2ラインは、ネット動画を視聴するための機能も搭載していますので、テレビの画面でネット動画を楽しむことも可能です。さらに、リモコンには『ダイレクトボタン』を搭載し、すぐに動画配信サービスを起動できるのも便利です。

4T-C50DN2_ネット動画画像引用:シャープ

DN2ラインの注意点

ハンズフリー音声操作機能は非対応

声でテレビの電源のON/OFF、音量、チャンネルの操作ができて便利な『ハンズフリー音声操作』ですが、残念ながらDN2ラインは対応していません。そのため、ハンズフリー音声操作を使用したい方は、画面サイズがアップになりますが、DN1ラインを選ぶ、もしくは別売りのスマートスピーカーを組み合わせることでハンズフリーで操作を行うことが可能です。

DN2ラインの購入者の声

・画質が非常にきれい
・重低音もしっかり出ている
・電源ONの起動が少し遅い
・リモコンの反応が遅め

>>Amazonレビューをもっと読む

DN2ラインはこんな方におすすめ

「アクオスブランドの高画質な4K液晶が良い」という方には、DN2ラインがおすすめです。しかし、『ハンズフリー音声操作』をご希望の方は、別売りのスマートスピーカーをご用意してもらうか、ワンランク上の画面サイズのDN1ラインを選んでもらう必要がありますのでご注意ください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

お求めやすい43V型

大画面が楽しめる50V型

DN2ラインの仕様詳細

型式 4T-C43DN2 4T-C50DN2
画面サイズ 43V 50V
解像度 3840×2160(4K)
エンジン Medalist S2
4Kチューナー 2
地デジチューナー 3
BS/CSチューナー 3
HDMI数 4
ARC HDMI4のみ
LAN 1
無線LAN 2.4/5GHz
ハンズフリー音声操作 非対応
外付けHDD録画 対応
壁掛け 別売り金具で対応
外形寸法(cm) 96.5 x 25.3 x 64.8 112.6 x 25.3 x 73.9
重量(kg) 19.5 21.5
付属品 リモコン(電池含む)、テーブルスタンド、取扱説明書など