お得なAmazonタイムセールはこちら

【SONY】KJ-43X85K/KJ-50X85Kのレビュー・注意点・ブラビア・KJ-55X85Kも

テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。SONYの『X85Kシリーズ』はどんな特徴のテレビ?注意点はあるの?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・SONYの『X85Kシリーズ』の特徴が分かります
・X85Kシリーズの注意点もご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

X85Kシリーズの特徴・注意点について

倍速機能に対応しつつも価格を抑えたお求めやすい4K液晶ブラビア

X85Kシリーズは、液晶テレビの中でも特に人気が高いSONYのブラビアブランドのシリーズです。倍速機能を搭載し、スポーツのように動きが速い映像もなめらかに楽しむことができるモデルです。

X85Kシリーズの4つの特徴

倍速機能に対応しスポーツもなめらかな映像

テレビは1秒間に60コマの画像を切り替えて動きを表現していますが、スポーツなどの動きが速い映像ではコマが足りずにカクカクとした印象の映像になる場合があります。コマとコマの間に中間の補正画像を生成して追加して、1秒間に120コマにすることで、よりなめらかな映像にするのが『倍速』と呼ばれる機能です。

一般的な倍速

X85Kシリーズは、この倍速機能を採用しているので、動きが速いスポーツなどもスムーズでなめらかな映像で楽しむことができます。

ハンズフリー機能も対応

お料理など別の作業をしていて手が離せない時、テレビを声で操作できる『ハンズフリー機能』ですが、X85Kシリーズも対応しています。そのため、声でチャンネル操作、ボリュームも調整、電源の操作なども行うことができるので便利です。

X85K-1画像引用:SONY

豊富なネット動画を手軽に楽しめる

ご自宅のWi-Fiに接続するとYouTubeなどのネット動画をテレビの画面で楽しむことができます。また、リモコンのショートカットボタンを押すとワンプッシュでネット動画の機能を起動することができるので、より手軽にネット動画を視聴することができます。

X85K-2画像引用:SONY

あらゆる映像を4Kの高画質で楽しめる

地デジやネット動画、DVDなどのような低解像度(画質があらい映像)も、X85Kシリーズはアップコンバート機能によって4Kの細かく美しい画質で楽しむことができます。

X85K-3画像引用:SONY

X85Kシリーズの注意点

直下型LED部分駆動は非対応

液晶テレビは、バックライトという光を当てて映像を映すので、「映像の黒い部分も白っぽくなりやすい」という特徴があります。それを改善するためにブラビアのX90Kシリーズ、X95Kシリーズのような上位機種で採用されている『直下型LED部分駆動』と呼ばれる方式があります。コントラスト(色のめりはり)を強調して、夜空などの映像も黒をしっかりと黒く表現する機能ですが、X85Kシリーズはこの直下型LED部分駆動には非対応になりますのでご注意ください。

X85Kシリーズは非対応

X85-4画像引用:SONY

エックスアンチリフレクションは非対応

外の光やお部屋の照明などが画面に反射すると映像が見にくくなってしまいます。ブラビアの上位シリーズで採用されている反射防止の『エックスアンチリフレクション』と呼ばれる機能ですが、X85Kシリーズは非対応になりますので、ご注意ください。

X85Kシリーズは非対応

X85K-5画像引用:SONY

X85Kシリーズはこんな方におすすめ

「やはりテレビはSONYが良い」「価格を抑えたいけどスポーツ観戦が好きなので倍速は欲しい」という方には、X85Kシリーズがおすすめです。お求めやすい価格で人気のブラビアブランドの倍速ありの4K液晶テレビを購入することができます。しかし、上位機種で採用されている直下型LED部分駆動や反射防止のエックスアンチリフレクションは搭載していない点はご注意して購入してください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

お求めやすい43V型

人気が高い50V型

X85Kシリーズの仕様

型番 KJ-43X85K KJ-50X85K KJ-55X85K
画面サイズ 43V 50V 55V
画素数 4K(3840 x 2160)
4Kチューナー 3
地デジチューナー 3
BS/CSチューナー 3
Google TV 搭載
HDMI入力数 4
ARC HDMI3のみ
LANポート 1
Wi-Fi 2.4 / 5GHz
外付けHDD録画 対応
壁掛け 可能(オプション金具が必要)
外形寸法(cm) 96.4 x 62.9 x 28.8 111.9 x 71.6 x 28.8 123.3 x 78.3 x 33.9
重量(kg) 10.7 13.3 18.1
添付品 リモコン(電池含む)、スタンドなど

お求めやすい43V型

人気が高い50V型