お得なAmazonタイムセールはこちら

【SONY】X80K/X90Kの違い比較・どっちがおすすめ?4K液晶ブラビア

X80K_X90K違い比較サムネ テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。SONYの
・X80K(2022年モデル)
・X90K(2022年モデル)
この2つのシリーズの違いは何?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・X80K/X90Kシリーズの違いが分かります
・ご希望に応じたおすすめモデルをご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します

スポンサーリンク

X80/X90Kの違い解説

プロセッサーの違い

テレビメーカーは、高画質を楽しむために独自の『画像処理エンジン』を開発しています。画像処理エンジンが、補正の処理を行うことで美しい映像を表現しています。X80KシリーズとX90Kシリーズは、採用している画像処理エンジンが違います。

究極の没入体験を実現するために、認知特性プロセッサー「XR」は開発されました。人の認知特性をプロセッサーに取り入れることで、これまでにない没入体験をあなたにもたらします。

X80K_X90K違い比較-1
XR(X90K)

4Kの美しさを最大限に高める高画質プロセッサー「HDR X1」は、画質の3大要素である精細感、色の鮮やかさ、コントラストをより細かくコントロールします。

X80K_X90K違い比較-2
HDR X1(X80K)
画像引用:SONY

直下型LED部分駆動の採用の有無

液晶テレビの画質を判断する時の1つの基準が「黒をどれくらい黒く表現することができるか」というものです。液晶テレビは、バックライトという光を当てて映像を映すため夜空のような映像の黒い部分も白っぽくなりやすいという特徴があります。

X80K_X90K違い比較-3画像引用:SONY

SONYの4K液晶ブラビアのグレードが高いモデルでは、光を当てる必要がある部分にだけ範囲をしぼって光を当てる『直下型LED部分駆動』を採用しています。そのため、黒をより黒く表現することが可能になり、美しい映像を表現します。

X80K_X90K違い比較-4画像引用:SONY

X90Kシリーズは、この直下型LED部分駆動を採用したシリーズです(X80Kは非対応)。

倍速対応の有無の違い

スポーツのような動きの速い映像もなめらかでスムーズに表現する技術が『倍速』ですが、倍速に対応しているのはX90Kシリーズのみです(X80Kは非対応)。

テレビは1秒間に60コマの画像を切り替えて動きを表現していますが、スポーツなどの動きが速い映像ではコマが足りずにカクカクとした印象の映像になる場合があります。コマとコマの間に中間の補正画像を生成して追加して、1秒間に120コマにすることで、よりなめらかな映像にするのが『倍速』と呼ばれる機能です。

一般的な倍速

音声関係の仕様の違い

X90KシリーズとX80Kシリーズは、搭載しているスピーカーに違いがあります。

【X90Kシリーズ】
・フルレンジ x 2
トゥイーター x 2

【X85Kシリーズ】
・フルレンジ x 2

X90Kシリーズは、トゥイーターを内蔵しているため高音がさらに美しく、より定位感(臨場感)のある音声を楽しむことができます。

X80K_X90K違い比較-9X90Kシリーズ

X80K_X90K違い比較-8X80Kシリーズ
画像引用:SONY

また、X90Kシリーズは『アコースティックセンターシンク』と呼ばれる機能も対応しています(X90Kの50V型およびX80Kは非対応)。これは、SONYの特定のサウンドバーと合わせて使用すると、サウンドバーだけではなく、テレビ本体のスピーカーからも音声が出るため定位感(臨場感)のある映像と音声を楽しむことができます。

4K 120fps入力対応の有無

最近のゲーム機などは4K 120fpsの映像で楽しめる機種もありますが、4K 120fpsの信号をテレビに入力できるのはX90Kシリーズのみです(X80Kは非対応)。

X80K_X90K違い比較-5画像引用:SONY

VRR対応の有無

こちらはゲーム向けの機能になりますが、映像の乱れ(ティアリング)を抑えて安定した映像でゲームを楽しめる『VRR』に対応しているのは、X90Kシリーズのみです(X80Kは非対応)。

X80K_X90K違い比較-6画像引用:SONY

取り扱っているサイズの違い

X90KシリーズとX80Kシリーズは、取り扱っているサイズに違いがあります。

●:対応

サイズ X80K X90K
43V
50V
55V
65V
75V
85V

ご希望別のおすすめシリーズ3選

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

高画質を楽しめる新しい4K液晶ブラビアが良い方:X90Kシリーズ

「新しい4K液晶ブラビアで臨場感のある映像を楽しみたい」という方には、X90Kシリーズがおすすめです。直下型LED部分駆動や倍速に対応したグレードの高い新しい4K液晶ブラビアで、高画質を楽しむことができます。

価格を抑えた新しい4K液晶ブラビアが良い方:X80Kシリーズ

「新しい4K液晶ブラビアが良いけど価格は抑えたい」という方には、X80Kシリーズがおすすめです。お求めやすい価格で新しい4K液晶ブラビアを楽しむことができます。

高画質なモデルが良いけど最新にはこだわらない方:X90Jシリーズ

「最新にはこだわらないのでお買い得で高画質なモデルが良い」という方には、X90Jシリーズがおすすめです。2021年モデルで型落ち(前モデル)ということもあり価格も下がっています。直下型LED部分駆動や倍速に対応した高画質な4K液晶ブラビアをお買い得な価格で購入することができます。