お得なAmazonタイムセールはこちら

【アイリスオーヤマ】32WD2Bのレビュー・注意点・YouTube見れる?

アイリスオーヤマ_32WD2Bレビュー テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。アイリスオーヤマの『32WD2B』が気になっているけど、どんなテレビ?注意点とかあるの?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・アイリスオーヤマの32WD2Bの特徴が分かります
・注意点をご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

32WD2Bのレビュー・注意点

生活家電でおなじみのアイリスオーヤマのお求めやすいハイビジョン

32WD2Bは、生活家電で有名なアイリスオーヤマの非常に低価格が魅力の32V型のテレビです。一人暮らしや書斎に置くには必要十分で最適な商品ですが、注意点もございますので合わせてご紹介します。

32WD2Bの注意点や特徴

直下型LED採用で高いコントラストを実現

液晶テレビの画質を大きく左右するのが『バックライト方式』です。大きく分けると『エッジ型』と『直下型』の2つに分けられますが、32WD2Bは、直下型を採用しています。そのため、黒を黒く表現するのが得意で、コントラスト(色のメリハリ)がしっかりした映像を楽しむことができます。

32WB10P-03
画像引用:東芝ライフスタイル

画面をななめから見ると白っぽくなりやすい

32WD2Bは、正面から見るとコントラスト(色のメリハリ)がしっかりとした映像を楽しめますが、ななめから見ると白っぽくなりやすい『VAパネル』を採用しています。

液晶パネル仕様
画像引用:ちもろぐ

そのため、お部屋のレイアウトの関係で「テレビをななめから見る機会が多い」という方は、ご注意ください。

ネット動画の視聴機能はなし

32WD2Bは、低価格が魅力のテレビですが、YouTubeなどのネット動画を楽しむための機能は内蔵していません。そのため、ネット動画を楽しみたい方は、外付けの機器(Fire TV Stickなど)が必要になりますのでご注意ください。

ハイビジョンのテレビなので注意

テレビは、画面に細かいドットが並べられており、1つ1つがさまざまな色に光ることで映像を表現します。この画面を構成するドットの数を画素数と呼びます。32WD2Bは、高画質で有名な4Kのテレビではなく『ハイビジョン』のテレビになります。4Kとハイビジョンでは、画面に並べられたドットの数が違います。

【4K】
横3840 x 縦2160 個のドット

【ハイビジョン】
横1366 x 縦768 個のドット

そのため、32WD2Bでは、4Kのような繊細な映像は期待できませんのでご注意ください。

32WD2Bはこんな方におすすめ

「低価格でシンプルな32V型のテレビを探している」という方には、32WD2Bはとてもおすすめです。ただし、ネット動画の視聴機能は内蔵していない点、ななめから見ると白っぽくなりやすい点はご注意ください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

仕様の詳細

型式 32WD2B
画面サイズ 32V型
解像度 1366 x 768
バックライト方式 直下型
パネルタイプ VA
地デジチューナー 2
BS/CSチューナー 2
HDMI数 2
ARC HDMI 1
LANポート 1(データ放送用)
Wi-Fi内蔵 なし
ネット動画 非搭載
HDD録画 対応(HDD別売り)
壁掛け 専用金具(別売り)で対応可能
外形寸法(cm) スタンド含む 幅73.1 x 奥行18.3 x 高さ48.2
重量(kg) スタンド含む 4.2
付属品 リモコン(電池含む)、スタンド、miniB-CASカード、取扱説明書、保証書など