Amazon新生活SALE FINALはこちら

【ハイセンス】E7H/E6Gの違い比較・どっちがおすすめ?

ハイセンス_E7H_E6Gシリーズの違いサムネ テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。ハイセンスの
・E7H(2022年モデル)
・E6G(2021年モデル)
この2つのシリーズの違いは何?注意すべき点とかあるの?購入者の感想を聞いてみたいな。

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・E7H/E6Gシリーズの違いと注意点をご紹介します
・購入者の感想をご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します

スポンサーリンク

E7H/E6Gシリーズの違い

E7H/E6Gシリーズは、どちらもハイセンスの4K液晶テレビです。ネット動画の視聴機能を搭載しているので、ご自宅のWi-Fiに接続するとテレビの画面でYouTubeなども楽しむことができますが、かなり個性が違うシリーズです。違いと合わせて、注意すべき点もご紹介します。

スポーツもなめらかに楽しめる倍速の有無

テレビは1秒間に60コマの画像を切り替えて動きを表現していますが、スポーツなどの動きが速い映像ではコマが足りずにカクカクとした印象の映像になる場合があります。コマとコマの間に中間の補正画像を生成して追加して、1秒間に120コマにすることで、よりなめらかな映像にするのが『倍速』と呼ばれる機能です。

一般的な倍速

スポーツなどの動きが速い映像もなめらかでスムーズに楽しむことができる倍速ですが、E7Hシリーズのみが対応しています(E6Gは非対応)

光の明暗の表現力の違い(HDRのグレード)

テレビは、室内と屋外、夜空と花火のような光の明暗を表現するのが得意ではありません。明るい方に合わせると暗い方が黒くつぶれたり、暗い方に合わせると明るい方が白く飛んでしまうことがあります。明るい部分と暗い部分をバランス良く表現する技術が『HDR』です。

HDR-1
HDR非対応①

外に合わせると室内が黒くつぶれる

HDR-2
HDR非対応②

室内に合わせると外が白く飛ぶ

HDR-3
HDR対応

室内と外のバランスが良い
画像引用:EIZO

E7H/E6Gシリーズは、どちらもHDR10/HLGと呼ばれる基本的な規格には対応していますが、E7Hシリーズは、

・HDR10+ ADAPTIVE
・Dolby VISION IQ

のようなお部屋の環境に合わせて光の明暗を調整する規格にも対応していますので、より美しい映像を楽しむことができます(E6Gは非対応)。

チューナーやHDMI入力の数

E7H/E6Gは、HDMI入力やチューナーの数に違いがあります。

E7H E6G
4Kチューナー 2 1
地デジチューナー 3 2
BS/CSチューナー 3 2
HDMI入力 4 3

そのため、E7Hシリーズの方が多くの機器を接続したり、より充実した録画機能を活用することが可能です。ただし、E7Hシリーズは4Kの2番組録画は非対応です(4K放送は1番組のみ録画可能)

サブウーファーの有無

E7HとE6Gは内蔵しているスピーカーの仕様に違いがあります。

◆E7Hシリーズ
・フルレンジ x 2
サブウーファー x 1

◆E6Gシリーズ
・フルレンジ x 2

E7Hシリーズは、サブウーファーを内蔵しているので、より低音が効いた音声を楽しむことができます。

ゲーム向けの機能の違い(4K 120Hz対応など)

最近のゲームなどは、4Kの120Hz(120fps)に対応している製品もあります。E7HシリーズのHDMI入力端子は『4K 120Hz』に対応していますので、繊細でなめらかな映像でゲームも楽しむことができます(E6Gは最大4K 60Hzまで)。

さらに、E7Hシリーズは、ティアリング(画像の乱れ)を抑制するFreeSync Premium、遅延が少ないモードに自動で切り替わるALLMにも対応しており、より快適にゲームを楽しむことができます(E6Gは非対応)。

ハイセンス_U7H_U7FG違い-1-
画像引用:ハイセンス

共通する注意点

サイズで採用している液晶パネルが違う

液晶テレビは、使用している液晶パネルの種類によって画質が変わります。テレビで採用されることが多い『VAパネル』と呼ばれる液晶パネルは、正面から見るとコントラスト(色のメリハリ)がしっかりした映像を楽しむことができますが、角度をつけてななめから見ると色が変色しやすいという特徴があります。

液晶パネル仕様
画像引用:RTINGS

E7H/E6Gシリーズは、サイズで採用している液晶パネルのタイプが違います。ADSパネルは、先ほどの画像のIPSパネルと同様にななめから見ても美しい映像を楽しめます。

●:VA / ★:ADS

サイズ E7H E6G
43V
50V
55V
58V
65V
75V

お部屋のレイアウトの関係で「テレビの画面をななめから見る機会が多い」という方は、ADSパネルを採用している★マークのサイズを選ぶことをおすすめします。

購入者の声

E7Hシリーズの購入者の声

・総合的にコスパが良い。金額以上の画質。
・低音もしっかりと出ている
・リモコンのボタンが小さくて使いにくい
・リモコンには慣れが必要

>>Amazonレビューをもっと見る

E6Gシリーズの購入者の声

・この価格なら最高。画質はきれい
・大画面でネット動画も楽しめる
・音にこだわるなら外付けスピーカーが欲しい
・リモコンが安っぽい

>>Amazonレビューをもっと見る

ご希望別のおすすめモデル

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

スポーツもなめらかに楽しみたい方:E7Hシリーズ

※E7Hシリーズは、Amazon限定モデルです

「スポーツもなめらかな映像で楽しみたい」「ゲームもしっかりと楽しみたい」という方には、E7Hシリーズがおすすめです。スポーツなどの速い動きをなめらかに表現する倍速を採用していますので、臨場感のある映像を楽しむことができます。

ネット動画を楽しめるお手頃な4Kが良い方:E6Gシリーズ

「テレビもコスパを重視」「ネット動画対応の安い4Kテレビを探している」という方には、E6Gシリーズがおすすめです。お求めやすい価格でネット動画に対応した4Kテレビを楽しむことができます。