maxzenはどこの国?YouTubeは見れない?画質は?|4Kテレビ43・50インチ

デジタル家電

最近、『maxzen』っていうメーカーの4Kテレビをネットショップで見るけど、どこの国の会社?YouTubeは見れないの?画質は?購入者の不満とか聞いてみたい・・・

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年で、HDMI機器の設計・開発をしている映像のプロが、maxzenのご紹介と、4Kテレビの特徴と注意点、購入者の満足・不満の声をご紹介します。

maxzenはどこの国?テレビでYouTubeは見れない?

maxzen(マクスゼン)とは

maxzenは株式会社MOA STOREという日本企業の自社ブランドで、テレビだけではなく、キッチンや洗濯機など、幅広い生活家電を取り扱ってます。maxzenは『ジェネリック家電』とも呼ばれることも多いです。

ジェネリック家電とは最新の高性能な家電ではなく、シンプルで実用的な機能を持った低価格の家電のことです。価格が驚くほど安い場合も多く、価格を優先したいという方は、とても安く購入することができます。
引用:うましのデジタル研究所

maxzenの4K液晶テレビの特徴

maxzenの4K液晶テレビは、「低価格なのに対して品質が良い(コスパが良い)」と購入者の満足度は高めです。ただ、注意して頂きたい点が2つあります。

4Kチューナー内蔵は少ない

4Kチューナーが内蔵されていないものが多いです。ゲーム専用だったり、地デジのみで4K放送は見ないという方であれば、4Kチューナーは必要ありませんが、4K放送を見たい方は注意してください。外付けの4Kチューナーを購入すると視聴はできます。

テレビのみではネット動画が視聴できない

maxzenの4Kテレビには、最近の4Kテレビには搭載されていることが多いYouTubeなどのネット動画配信サービスが搭載されていません。そのため、テレビ単体ではネット動画を視聴できません。『Fire TV Stick』などを別途購入して、ご自宅のWiFiに接続するとネット動画を視聴することはできます。

ただ、テレビ用とFire TV Stick用の2個のリモコンを使い分ける必要がありますので注意が必要です。「4Kチューナー内蔵で4K放送を楽しみたい」「テレビのリモコンだけでネット動画配信サービスを楽しみたい」という方には、低価格・多機能で最近勢いがある『ハイセンス』の4K液晶テレビもおすすめです。

>>ハイセンスの解説とおすすめシリーズ3選はこちら

maxzenの4K液晶テレビに対する声

ここが満足

・4K画質でゲームを楽しみたい人にはおすすめ
・この値段でこの品質なら神
引用:Amazon-レビュー

「シンプルな4K液晶テレビで十分」という方からは、値段の割には品質が良いと評価は高いです。

ここが不満

・国内メーカーの4Kテレビと比較すると画質は劣る
・電源をONして起動が遅い。20秒かかる
引用:Amazon-レビュー

たしかに、国内メーカーは高画質を実現するための独自機能を持っていますので、maxzenの画質は劣っている部分はあるかと思われます。

さらに「電源をONしてから20秒くらい待たないといけない」という不満の声が多くありました。これは設定で7~8秒程度までは、待ち時間を短縮することはできるようです。

maxzenの4K液晶テレビはこんな方におすすめ

低価格でシンプルなジェネリック家電の4K液晶テレビを検討されている方にはおすすめです。ただ、画質や音質にこだわる方、ネット動画を見たい方という方は、他社の4K液晶テレビを検討された方が良いかと思います。

maxzenのおすすめ4K液晶テレビ

うまし
うまし

気になる商品があったら、リンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあります。

maxzen JU50TS01

4Kチューナー内蔵で、低価格が魅力的の50インチの4K液晶テレビです。このテレビは正面の美しさを楽しむのに適しているVAパネルを採用しています。

VAパネルは、正面からの美しさを重視し、ななめから角度をつけて画面を見ると、色が少し変わるという特性を持っています。日本メーカーでもVAパネルは多く採用されています。これは不良や故障ではありません。
引用:うましのデジタル研究所

スペック(仕様)

◆外形
・112.7 × 70 × 19.6cm

◆サイズ(解像度)
・50インチ(VA)
・4K(3840×2160)

◆4Kチューナー
・あり

◆録画
・‎外付けHDD(別売)で可能

◆ネット動画
・なし
引用:maxzen-JU50TS01

レビューより

◆良いレビュー
・コスパが非常に良い4K
・思っていた以上に良い製品

◆不満なレビュー
・ネット動画が見れないのは残念
・見れれば良いという人には良いけど、画質や音声にこだわる人には向かない

maxzen JU43TS01

シンプルで低価格が魅力的な43インチの4K液晶テレビです。このテレビの大きな特徴はIPSパネルを採用しているため、ななめから映像を視聴しても色がおかしくなりません。4Kチューナーを内蔵していないため、4K放送は視聴できませんが、ゲーム用や地デジだけで十分という方には、おすすめの4K液晶テレビです。

スペック(仕様)

◆外形
・96.8 × 61.7 × 21.1cm

◆サイズ(解像度)
・43インチ(IPS)
・4K(3840×2160)

◆4Kチューナー
なし

◆録画
・‎外付けHDD(別売)で可能

◆ネット動画
なし
引用:maxzen-JU43TS01

レビューより

◆良いレビュー
・ゲーム用に購入したけど、画質・音質、価格も満足。
・価格に対して高性能

◆不満なレビュー
・地デジの画質が気になる
・起動がとにかく遅い

ジェネリック家電のmaxzenでお手軽に4Kを

ジェネリック家電として、知名度を上げてきているmaxzenについてご紹介させて頂きました。シンプルで低価格の4Kをぜひ検討してみてください。参考にして頂けるとありがたいです。

うまし
うまし

読んで頂き、ありがとうございました