お得なAmazonタイムセールはこちら

【ハイセンス】43A6H/50A6Hのレビュー・感想・評判・口コミ・55A6H/65A6Hも

ハイセンス_A6Hシリーズ特徴や注意点サムネ テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。
・A6Hシリーズ(ハイセンス)
このシリーズは、どんな特徴のテレビ?注意点はあるの?購入者の感想を聞いてみたいな。

こんな質問にお答えします。

◆記事の内容
・ハイセンスのA6Hシリーズの特徴や注意点をご紹介します。
・購入者の感想をご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

A6Hシリーズのレビュー

ネット動画も楽しめるお求めやすい多機能テレビ

ハイセンスは東芝レグザを買収して子会社にした世界的に有名な中国の企業です。A6Hシリーズは多機能でありながら、低価格が魅力のシリーズになっています。今回は、A6Hシリーズの特徴や注意点をご紹介します。

A6Hシリーズの特徴

4K以外の映像も4Kの高画質で楽しめる

A6Hシリーズは、4K画質ではないDVDやネット動画も4Kに変換する『アップコンバート』を採用しているので、地デジ、ネット動画など様々な映像を高画質で楽しむことができます。

ハイセンス_A6Hシリーズ特徴や注意点-1
画像引用:ハイセンス

テレビの大画面でネット動画も楽しめる

A6Hシリーズは、ネット動画の視聴機能を内蔵していますので、テレビをご自宅のWi-Fiに接続すると大画面でネット動画も楽しむことができます。さらに、リモコンにはネット動画のダイレクトボタンも配置されているので、すぐにネット動画を起動することができるのも便利です。

ハイセンス_A6Hシリーズ特徴や注意点-2
豊富なネット動画に対応

ハイセンス_A6Hシリーズ特徴や注意点-3
便利なダイレクトボタンを配置
画像引用:ハイセンス

光の明暗を美しく表現するHDRに対応

液晶テレビやモニターは夜空と花火、光と影のような明暗を表現するのが苦手な傾向がありますが、A6Hシリーズは、『HDR』という技術に対応していますので、光の明暗のある映像も美しく表現します。

ハイセンス_A6Hシリーズ特徴や注意点-4
左:HDR非対応 / 右:HDR対応
画像引用:ハイセンス

A6Hシリーズの注意点

50V型はななめから見ると白っぽくなりやすい

これは、かなり重要なポイントなので、ぜひ購入前にチェックしてもらいたい項目です。テレビには『VAパネル』と『IPSパネル(ADSパネル)』という2種類の液晶パネルが使用されています。VAパネルは、正面から見る場合は、IPSパネルよりもコントラスト(色のメリハリ)が高く、引き締まった映像を楽しむことができますが、ななめから見ると白っぽくなりやすいという特徴があります。

液晶パネル仕様
画像引用:ちもろぐ

50V型は、VAパネルを採用しています。他のサイズはIPSパネルと実質同じでななめから見ても色が変わりにくい『ADSパネル』採用しています。そのため、お部屋のレイアウトの関係で「画面をななめから見る機会も多い」という方は、50V型以外を選ぶことをおすすめします。

スポーツもなめらかに楽しめる倍速は非対応

テレビは1秒間に60コマの画像を切り替えて動きを表現していますが、スポーツなどの動きが速い映像ではコマが足りずにカクカクとした印象の映像になる場合があります。コマとコマの間に中間の補正画像を生成して追加して、1秒間に120コマにすることで、よりなめらかな映像にするのが『倍速』と呼ばれる機能です。

一般的な倍速

A6Hシリーズは倍速機能は対応していないのでご注意ください。

4K 120Hzの映像信号は入力不可

最近のゲームなどは、4K 120Hzの映像で楽しめる製品もありますが、A6HシリーズのHDMI端子は4K 120Hzには対応していません。HDMI端子に入力できる映像は最大4K 60Hzまでになりますのでご注意ください。

4K放送の裏番組録画は不可

A6Hシリーズは、4Kチューナーを1系統しか搭載していません。そのため、4K放送の裏番組録画を行うことができない点にはご注意ください。

購入者の感想

・安かったけど予想以上に良かった。
・この価格でこの画質はすごい
・高音質とは言えない。音質はいまいち
・番組表が見にくい

>>Amazonレビューをもっと見る

A6Hシリーズはこんな方におすすめ

「ネット動画も楽しめるコスパの良い4Kテレビが良い」という方には、ハイセンスのA6Hシリーズは特におすすめです。ただし、50V型はVAパネルを採用しているのでななめから見ると白っぽくなりやすい点、倍速は対応していない点、HDMI端子が4K 120Hzに非対応である点は注意してください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

お求めやすくコスパが良い43V型

大画面でもお求めやすい55V型

A6Hシリーズの仕様

※43V/50V/55V型を抜粋

型式 43A6H 50A6H 55A6H
画面サイズ 43V 50V 55V
解像度 4K(3840×2160)
パネルの種類 ADS VA ADS
バックライト方式 直下型
4Kチューナー 1
地デジチューナー 2
BS/CSチューナー 2
HDMI数 3
ARC HDMI1のみ対応
LAN端子 あり
Wi-Fi 2.4 / 5GHz
HDD録画 外付けHDDで対応可能
壁掛け 200 x 300 mm(市販品:別売り)
外形寸法(cm)
スタンド含む
96.3 x 61.4 x 19.6 111.7 x 70.9 x 22.5 123.2 x 77.3 x 22.6
重量(kg) 7.0 9.8 11.5
付属品 リモコン(電池含む)、スタンド、取扱説明書、保証書など

お求めやすくコスパが良い43V型

大画面でもお求めやすい55V型