お得なAmazonタイムセールはこちら

【SONY】KJ-55X85L/KJ-65X85Lのレビュー・注意点(ブラビア)

SONYブラビア_X85Lシリーズ特徴や注意点サムネ テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。
・X85Lシリーズ(SONY)
このシリーズは、どんな特徴のテレビ?注意点とかあるの?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・SONYの『X85Lシリーズ』の特徴や注意点をご紹介します。
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

X85Lシリーズの特徴や注意点

倍速機能に対応しつつも価格を抑えたお求めやすい4K液晶ブラビア

X85Lシリーズは、液晶テレビの中でも特に人気が高いSONYのブラビアブランドのシリーズです。倍速機能を搭載し、スポーツのように動きが速い映像もなめらかに楽しむことができるモデルです。

X85Lシリーズの特徴

倍速に対応しスポーツもなめらかな映像

テレビは1秒間に60コマの画像を切り替えて動きを表現していますが、スポーツなどの動きが速い映像ではコマが足りずにカクカクとした印象の映像になる場合があります。コマとコマの間に中間の補正画像を生成して追加して、1秒間に120コマにすることで、よりなめらかな映像にするのが『倍速』と呼ばれる機能です。

一般的な倍速

X85Lシリーズは、この倍速を採用しているので、動きが速いスポーツなどもスムーズでなめらかな映像で楽しむことができます。

直下型LED部分駆動を採用で高いコントラストを実現

液晶テレビの「画質の良さ」を判断する1つの基準に「黒をどれだけしっかりと黒く表現できるか」というものがあります。液晶テレビは、光(バックライト)を当てることで映像を映し出しているので、夜空や宇宙のような黒い部分にも光が当たってしまい白くなりやすい傾向があります。

TCL_C635_C835違い比較-11画像引用:EIZO

X85Lシリーズは、『直下型LED部分駆動』を採用しているため、必要な部分だけに光を当てることで、黒をしっかりと黒く表現できます。

SONYブラビア_X85Lシリーズ特徴や注意点1画像引用:SONY

ハンズフリー機能も対応

お料理など別の作業をしていて手が離せない時、テレビを声で操作できる『ハンズフリー機能』ですが、X85Lシリーズも対応しています。そのため、声でボリューム調整、電源の操作なども行うことができるので便利です。

SONYブラビア_X75WLシリーズ特徴や注意点3
画像引用:SONY

豊富なネット動画を手軽に楽しめる

ご自宅のWi-Fiに接続するとYouTubeなどのネット動画をテレビの画面で楽しむことができます。また、リモコンのショートカットボタンを押すとワンプッシュでネット動画の機能を起動することができるので、より手軽にネット動画を視聴することができます。

SONYブラビア_X75WLシリーズ特徴や注意点1
豊富なネット動画に対応

SONYブラビア_X85Lシリーズ特徴や注意点サムネ2
ダイレクトボタンを配置
画像引用:SONY

あらゆる映像を4Kの高画質で楽しめる

地デジやネット動画、DVDなどのような低解像度(画質があらい映像)も、X85Lシリーズはアップコンバート機能によって4Kの細かく美しい画質で楽しむことができます。

SONYブラビア_X80Lシリーズ特徴や注意点-
画像引用:SONY

X85Lシリーズの注意点

エックスアンチリフレクションは非対応

外の光やお部屋の照明などが画面に反射すると映像が見にくくなってしまいます。ブラビアの上位シリーズで採用されている反射防止の『エックスアンチリフレクション』と呼ばれる機能ですが、X85Lシリーズは非対応になりますので、ご注意ください。

X85Lシリーズは非対応

SONYブラビア_X85Lシリーズ特徴や注意点3
画像引用:SONY

エックスワイドアングルは非採用

液晶テレビは、採用する液晶パネルの方式にもよりますが「ななめから見ると白っぽくなりやすい」傾向があります。SONYの液晶ブラビアの上位グレードモデルでは採用されている『エックスワイドアングル』ですが、X85Lシリーズは非採用になっていますのでご注意ください。

X85Lシリーズは非対応

SONYブラビア_X85Lシリーズ特徴や注意点4画像引用:SONY

X85Lシリーズはこんな方におすすめ

「やはりテレビはSONYが良い」「スポーツ観戦が好きなので倍速対応で画質が美しいブラビアが良い」という方には、X85Lシリーズがおすすめです。しかし、上位モデルで採用されている反射防止のエックスアンチリフレクション、ななめから見てもきれいなエックスワイドアングルは搭載していない点はご注意して購入してください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

お求めやすい55V型

大画面が楽しめる65V型

X85Lシリーズの仕様

型番 KJ-55X85L KJ-65X85L
画面サイズ 55V型 65V型
画素数 4K(3840 x 2160)
4Kチューナー 3
地デジチューナー 3
BS/CSチューナー 3
Google TV 搭載
HDMI入力数 4
ARC HDMI3のみ
LANポート 1
Wi-Fi 2.4 / 5GHz
外付けHDD録画 対応
壁掛け 対応(オプションの壁掛けユニット要)
外形寸法(cm) 122.8 x 78.4 x 33.6 144.7 x 90.7 x 33.6
重量(kg) 17.4 24.7
添付品 リモコン(電池含む)、スタンドなど

お求めやすい55V型

大画面が楽しめる65V型