お得なAmazonタイムセールはこちら

【シャープ】4T-C55EN1/4T-C60EN1のレビュー・注意点・感想・4T-C65EN1・アクオス

シャープ_EN1ライン_特徴や注意点サムネ テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。
・EN1ライン(シャープ)
このシリーズは、どんな特徴のテレビ?注意点はあるの?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・シャープのEN1の特徴や注意点を解説します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

EN1ラインのレビュー

美しい映像を楽しめるハイグレードな4K液晶のアクオス

EN1ラインは、液晶テレビでの中でも人気が高いシャープの2022年モデルの4K液晶アクオスです。美しい映像を楽しむための機能を多数搭載しているのが特徴ですが注意点も解説します。

EN1ラインの特徴や注意点

さまざまな映像を4Kの高画質で楽しめる

地デジやDVDなどは、解像度(縦と横に並んだドットの数)が低いので、大画面のテレビでこれらの映像を映すと荒れた映像になりやすいです。しかし、EN1ラインは『4K超解像アップコンバート』を搭載し、さまざまな映像を4K画質で楽しむことができます。

EU1_EN1違い比較2
画像引用:シャープ

倍速機能で激しい動きもなめらかな映像で楽しめる

テレビはパラパラ漫画のように1秒間に60コマを切り替えて動きを表現しますが、動きが速いスポーツやカーレースなどでは、コマが足りずカクカクとした印象の映像になる場合があります。

EN1ラインは『倍速機能』を搭載し、コマとコマの間の中間の補間映像を生成して1秒間に120コマにして、さらにバックライトの点滅を加えたシャープ独自の『480スピード機能』により、動きの速い映像もなめらかに楽しむことができます。

EN1_DN1ラインの違い比較-5
画像引用:シャープ

ネット動画も気軽に楽しめる

EN1ラインは、Google TVを内蔵しているので、ご自宅のWi-Fiに接続するとYouTubeなどのネット動画もテレビの大画面で楽しむことができます。また、リモコンには『ダイレクトボタン』が配置されているので、そちらから簡単にネット動画のアプリを起動することができます。

EU1_EN1違い比較3
画像引用:シャープ

反射を抑えたN-Blackパネルを採用

せっかくの美しい映像もお部屋の照明や外の光を反射すると番組に集中することができません。そこで、EN1ラインは反射を抑制する『N-Blackパネル』を採用することで、照明などの反射を抑えた美しい映像を楽しむことができます。

EU1_EN1違い比較4-
画像引用:シャープ

ハンズフリーに対応

EN1ラインは、ハンズフリー音声操作に対応しています。そのため、お料理の時なども声でテレビの電源や音量調整などができるのでより快適にテレビを楽しむことができます。

EU1_EN1違い比較8
画像引用:シャープ

重量があるので運搬や設置には注意が必要

EN1ラインは基本的に大型のサイズを取り扱っています。70V型になると43.0kg(スタンド含む)となっています。1人で設置するのは危険です。設置業者に依頼する、知人やご家族に手伝ってもらうなどを強くおすすめします。

EN1ラインはこんな方におすすめ

「人気が高いアクオスの高画質にこだわった4K液晶テレビが良い」という方は、シャープのEN1ラインがおすすめです。ただし、非常に重量がある製品になりますので設置や運搬の際にはご注意ください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

お求めやすい価格が魅力の55V型

大画面で臨場感のある映像が楽しめる65V型

EN1ラインの仕様

型式 4T-C55EN1 4T-C60EN1 4T-C65EN1
画面サイズ 55V型 60V型 65V型
解像度 3840 x 2160(4K)
エンジン Medalist S3
Google TV 内蔵
4Kチューナー 2
地デジチューナー 3
BS/CSチューナー 3
HDMI数 4
ARC 対応(HDMI3のみ)
LAN端子 1
無線LAN 対応
外付けHDD録画 対応
壁掛け 対応可能(オプションの金具が必要)
外形寸法(cm) 124.0 x 29.0 x 80.6 135.0 x 29.0 x 86.3 144.6 x 29.0 x 90.7
重量(kg) 26.0 32.5 29.0
付属品 スタンド、リモコン(電池含む)、取扱説明書、保証書など

※55V/60V/65V型を抜粋

お求めやすい価格が魅力の55V型

大画面で臨場感のある映像が楽しめる65V型