お得なAmazonタイムセールはこちら

【TCL】P63H/P63Jの違い比較・どっちがおすすめ?チューナーレス

TCL_P63H_P63サムネ テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。
・P63Hシリーズ(TCL)
・P63Jシリーズ(TCL)
この2つのシリーズの違いは何?注意点とかあるの?購入者の感想を聞いてみたいな。

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・TCLのP63H/P63Jシリーズの違いや注意点をご紹介します。
・購入者の感想をご紹介します。
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

P63H/P63Jの違い

TCLは、テレビ販売台数が世界2位(2019年)になるほど、世界中で選ばれている中国の家電メーカーです。P63H/P63Jシリーズは、どちらもTCLの4Kチューナーレステレビで、結論から申し上げると実質同じシリーズです。

販売先の違い

P63Hシリーズは、楽天や家電量販店などで広く販売されていますが、P63Jシリーズは『Amazon限定モデル』です。P63H/P63Jシリーズは、色の違いなどはありますがテレビの性能に関しての違いはありません。

P63H/P63Jの共通の注意点や特徴

テレビの大画面でネット動画も楽しめる

P63H/P63Jシリーズは、『Google TV』を内蔵していますので、テレビをご自宅のWi-Fiに接続すると大画面でネット動画も楽しむことができます。さらに、リモコンにはネット動画のダイレクトボタンも配置されているので、すぐにネット動画を起動することができるのも便利です。

TCL_32S5400の特徴や注意点2
Google TV内蔵でネット動画も豊富

TCL_32S54Jレビュー・特徴や注意点1
便利なダイレクトボタン
画像引用:TCL

ななめから見ると白っぽくなりやすい

P63H/P63Jシリーズは、『VAパネル』と呼ばれるタイプの液晶パネルを採用しています。VAパネルは、正面から見ると色のメリハリ(コントラスト)がしっかりとした映像を楽しめるのですが、ななめから見ると白っぽくなりやすいという特徴があります。

液晶パネル仕様
画像引用:RTINGS

そのため、お部屋のレイアウトの関係でテレビを見る時に画面を正面からではなく角度をつけてななめから見る機会が多いという方には注意が必要です。

スポーツもなめらかに楽しめる倍速は非対応

テレビは1秒間に60コマの画像を切り替えて動きを表現していますが、スポーツなどの動きが速い映像ではコマが足りずにカクカクとした印象の映像になる場合があります。コマとコマの間に中間の補正画像を生成して追加して、1秒間に120コマにすることで、よりなめらかな映像にするのが『倍速』と呼ばれる機能です。

一般的な倍速

P63H/P63Jシリーズは倍速は対応していないのでご注意ください。

その名の通りチューナーレスなのでテレビ放送を視聴できない

『チューナーレス』の名の通り、地デジ放送やBS/CS放送を視聴するためのチューナーを内蔵していません。そのため、

・地上波(地デジ)も楽しみたい
・BS/CS放送も視聴したい

という方には、おすすめできない商品になっています。テレビ放送は視聴できないという点は必ずご理解の上で購入してください。

購入者の声

※2モデル実質同じなのでP63Jの購入者の声を抜粋

・間違いなくコスパ最高
・画質もよく問題なし
・電源ONしてから起動が遅い
・音は残念。サウンドバーが欲しい

>>Amazonレビューをもっと見る

ご希望別のおすすめシリーズ

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

Amazonで購入したい方:P63Jシリーズ

楽天や家電量販店を利用する機会が多い方:P63Hシリーズ