ジョワイユはどこの国?安い理由は?YouTubeは見れる?

ジョワイユはどこの国・なぜ安いサムネ テレビ
質問する人
質問する人

『ジョワイユ』というテレビに興味があるんだけど、どこの国の会社?安いけど品質は大丈夫なの?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・ジョワイユという会社について分かります
・ジョワイユのテレビが安い理由をご紹介します
・注意点をご紹介します
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

ジョワイユについての解説

ジョワイユはどんな会社?

『ジョワイユ』という聞き慣れない言葉なので、「どこの国?」「何語?」と感じる方も多いと思いますが、ジョワイユは日本の企業で、東京の渋谷にあり社長も日本人の方です。家電を輸入して販売している会社で、テレビだけではなく調理器具なども販売しています。

ジョワイユのテレビはなぜ安い?

ジョワイユの家電は『ジェネリック家電』と呼ばれることがあります。ジェネリック家電は最新で高性能な家電ではなく、ひと昔前の部品を使用して、シンプルで実用的な機能に限定することで低価格を実現した家電のことです。

テレビやスマホなどは、進化のスピードがとても速く、すぐに『旧型』になってしまいますが、全ての人が「最新式が良い」というわけではありません。

・最新の高機能は必要ない
・機能はシンプルで良いけど、安く購入したい

こんな方も多いはずです。

ジョワイユのテレビは、実用性を重視して機能を限定することで、低価格で販売されています。もちろん、ジョワイユのテレビも電化製品ですので、大手家電メーカーと同様に『初期不良』『個体不良』は発生する可能性はありますが、

「安い=粗悪で壊れやすい」

というわけではありません。

ジョワイユを選ぶ時の注意点

ネット動画を見るには外付けの機器が必要

ジョワイユのテレビの、YouTubeなどのネット動画を見るための機能を搭載していません。そのため、外付けの機器を用意する必要があります。

最も手軽で価格も安いのでAmazonの『Fire TV Stick』をおすすめします。HDMI入力に差して、ご自宅のWi-Fiに接続して使用します。設定は簡単ですので、どなたでも安心して使用することができるかと思います。

アイリスオーヤマでYouTubeやU-NEXTは見れる?2テレビのHDMI入力にFire TV Stickを接続

firetvstickFire TV Stickのホーム画面

Fire TV Stickは、①4K用、②フルハイビジョン用の2種類がありますので、お使いのテレビに合わせたFire TV Stickをお選びください。

◆4K用

◆フルハイビジョン用

採用している液晶パネルの方式は確認

難しいお話ではないので、ぜひテレビを選ぶ時には知っておいてもらいたいポイントがあります。テレビは、どのタイプの液晶パネルを採用しているかによって映像の画質がかなり変わります。

【VAパネル】
コントラスト(色のめりはり)がしっかりとしており、正面からの美しさはIPSパネルよりも優れてるが、画面に角度をつけてななめから見ると白っぽくなりやすい。

【IPSパネル(ADSパネル)】
ななめから見ても色の変色がしにくく画質が安定していて美しい。しかし、正面の美しさは一般的にVAパネルにおとり、価格も高価になりやすい。IPSパネルとADSパネルは実質同じです。

これは、どちらが良いというわけではなく、どちらにも長所と短所があります。

液晶パネル仕様画像引用:ちもろぐ

テレビを購入した後に「ななめから見ると映像が白くなる」という不満が多いのですが、原因はこの液晶パネルのタイプによるものです。たとえば、「リビングに配置したテレビをキッチンから見る機会も多い」というように、テレビの画面をななめから見る機会が多い方は注意が必要です。

質問する人
質問する人

機能はシンプルで良いからジョワイユで探してみるよ。おすすめはある?

うまし
うまし

価格が魅力のジョワイユのテレビの中から、①お求めやすい4K、②コンパクトな24V型をご紹介します!

ジョワイユのおすすめテレビ2選

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

コスパの良い大画面4Kテレビをお探しの方

「コスパ重視だけど、4K放送も楽しみたい」という方には、こちらのテレビがおすすめです。4Kチューナー内蔵で、4K放送も楽しむことができるモデルです(アンテナは別途設置が必要です)。4Kの大画面でゲームや映画などを楽しみたい方にもおすすめです。

◆型番
・JOY-4K43REAL

◆液晶パネル
・ADSパネル(ななめからもきれい)

◆サイズ(解像度)
・43V型
・4K(3840×2160)

◆外形寸法
・959.7 x 629.4 x 237.2 mm

◆付属品
・リモコン(電池含む)
・スタンド一式
・取扱説明書など

JOY-4K43REALの購入者の感想

◆満足の声
・こんな価格で買えたのはラッキー
・ななめから見ても色が変わらないのが良い
・画質も音質も満足
・4Kチューナーも内蔵で安い

◆不満の声
・リモコンのボタンが小さいのちょっと使いづらい
・音質は良くはない
・地デジの画質はそこまで良くない
・電源を入れて映るまでに少し時間がかかる
・カーテンを閉めると問題ないが外の光を反射する。

>>Amazonレビューをもっと見る

一人暮らしや子供部屋におけるコンパクトなテレビをお探しの方

「一人暮らしでテレビが必要になった」「子供部屋に気軽に置けるテレビが良い」という方には、こちらがおすすめです。コンパクトな24V型で、非常に低価格でコスパが良いモデルです。

◆型番
・24TVW

◆液晶パネル
・VAパネル(ななめから見ると白くなりやすい)

◆サイズ(解像度)
・24V型
・ハイビジョン(1366×768)

◆外形寸法
・560 x 375 x 147 mm

◆付属品
・リモコン(電池含む)
・miniB-CASカード
・取扱説明書など

24TVWの購入者の感想

◆満足の声
・満足のいく商品だった。買って良かった
・お値段以上
・画質も十分きれい
・シンプルでデザインが良い

◆不満の声
・音質はいまいち
・付属のリモコンがないとテレビを操作できない
・DVDなどのリモコンからテレビを操作できないのが不満

>>Amazonレビューをもっと見る