重いAndroid TVでネット動画だけは快適に見る方法・不具合やフリーズなど不安定で遅い時・SONYブラビア・シャープのアクオス・TCLなど

AndroidTVが重い_サムネ テレビ
質問する人
質問する人

Android TVを使っているけど、ストレスがたまる。重くて動作が遅いし、フリーズするし。でも、ネット動画は見たい。なにか方法はないかな?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・重いAndroid TVで、ネット動画だけでも快適に楽しむ方法をご紹介します。
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発のエンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

多機能だけど重くてストレスがたまると不満の声も

多機能でテレビの可能性を広げてくれるAndroid TVですが、「重い」「フリーズする」「不具合が多い」と不評の声も多いようです。

特に多いのがネット動画の視聴が重いという声

Android TVに対する不満で特に多いのは「ネット動画が重い」という声です。

質問する人
質問する人

本当によく分かるよ。Android TVで、ネット動画が重いのは本当にストレスなんだよね・・・

うまし
うまし

テレビのスペックに依存するので、全ての機能を快適にするのはできないのですが、ネット動画の視聴だけならば快適に楽しむ方法があるのでご紹介させて頂きます。

HDMI入力にFire TV Stickを接続してテレビの負荷を下げる

Android TVの大きなメリットであるネット動画の視聴機能ですが、テレビのスペックの関係でネット動画を快適に楽しめないのであれば、Android TV本体のアプリを活用せずに、テレビ本体はモニターのように映像を映すだけにすることで負荷を下げて、HDMI入力にFire TV Stickを接続して使用する方法をおすすめします。

少なくともFire TV Stickは、「快適にネット動画が楽しめる」という声が多いので、Android TVでのネット動画視聴にストレスがたまる方は、本体のアプリを最小限にして動画の視聴機能はFire TV Stickを活用することで、ストレスを減らすことをおすすめします。

4Kテレビ用

フルハイビジョンテレビ用

Fire TV Stickでネット動画だけでも快適に

多機能で便利なAndroid TV ですが、テレビのスペックの関係で快適に楽しめないのであれば、割り切ってネット動画はFire TV Stickを活用した方がストレスも減り、純粋にネット動画を楽しむことができるかと思います。使用している環境(テレビ本体ではなく回線速度など)によっては改善しない可能性もありますので、1つの案としてご参考にしてもらえればと思います。ご理解をよろしくお願いいたします。