Android TVで多い不具合3つとできること|不安定で再起動・もっさり重い・反応しない

デジタル家電

『Android TV』って実際にどうなの?不具合とか不満の声とか聞いてみたいな・・・

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年で、HDMI機器の設計・開発をしている映像のプロが、Android TVの特徴と注意点、購入者の声と選ぶ際のおすすめ3選をご紹介します。

Android TVで多い不具合3つとできること

うましです。今回は『Android TV』について解説させて頂き、おすすめしない3つの理由をご紹介します。まずはAndroid TVができる3つのことから簡単に解説します。

Android TVができる3つのこと

Android TVが、できるのは主に次の3つです。

ネット動画を楽しめる

YouTubeやNETFLIX、Prime Videoなどを起動して、手軽に楽しむことができます。Android TVではなくてもネット動画は楽しめる場合がありますが、おすすめや音声検索でさらに手軽で快適にネット動画を楽しめます。

音声で操作できる

Googleアシスタントにより、『声』でテレビを操作をしたり、検索キーワードを入力したり、おすすめを紹介してもらうことができます。

スマホと連携ができる

スマホで撮影した写真を、簡単に大画面のテレビに映し出すことができます。

これらは間違いなくテレビの可能性を広げてくれる便利な機能です。ただ、注意して欲しい点が3つあります。次はAndroid TVをおすすめしない3つの理由です。

Android TVをおすすめしない3つの理由

不具合が増える

1つお聞きしたいことがあります。「今までテレビを視聴していて、固まったり、おかしくなってコンセントを抜いた経験がありますか?」

もしかすると、経験がある方もおられるかもしれませんが、あっても数回だと思います。

もう1つお聞きしたいことがあります。「あなたはスマホの調子がおかしくなって電源を1度OFFして再起動したことがありますか?」

ほとんどの方が経験があるかと思います。Android TVは、テレビでありながら、スマホの要素を持っているため、多機能ですがAndroid TV非対応のテレビと比較すると不具合が発生する可能性が高まります。

実際に「Android TVで頻繁に不具合が発生するのでコンセントを抜き差しする」という意見が多く見られました。実際はコンセントを抜き差しするというよりも『再起動』をして復帰させることになります。

動きが重くなりやすい

Android TVを購入した方の不満で多いのが、動作が重くて遅いという声です。

重いアプリをインストールしたり、何か動作に不調が生じると動きが遅くなる可能性がありますが、正常であっても「動作が重くて遅い」と感じる方が多いです。

リモコンの反応が悪くなりやすい

Android TVに対する不満の中では、「リモコンの効きが悪い」という声も多数見られました。

リモコンの操作がサクサク動かないストレスは小さくありません。これらの3つの点がAndroid TVをおすすめしない理由です。

しかし、多機能で便利なAndroid TVは便利なのも事実です。ここでお伝えしたいのは「こういう傾向があることを購入前に理解しておくことが大事」ということです。初めに知っておくと後からがっかりしなくて済みます。

次はAndroid TVを検討する方におすすめの3選をご紹介します。

Android TVのおすすめ3選

Android TVを搭載した中から、おすすめのシリーズをご紹介します。こちらのモデルは信頼性が高いですが、先述の不具合は起こる可能性があることをご理解してもらえればと思います。

うまし
うまし

気になる商品があったら、リンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあります。

ソニー ブラビアシリーズ

画像・音質の評判も良く、Android TVでも評判が良いSONYのブラビアシリーズはおすすめです。ちょっと価格が他のメーカーと比較して高めですが、品質を優先するのであれば、やはりブラビアをおすすめします。最近のモデルは『Google TV』として販売されている場合もあります。

レビューより

◆良いレビュー
・画質も音質もとても良い
・Android TVが非常に良い
・やっぱりSONY

◆不満なレビュー
・もう少しテレビの厚みが薄いと良かった
・たまに映像が固まり、コンセントを抜き差しして復帰させる

シャープ アクオスシリーズ

シャープのアクオスシリーズは購入者の満足度が高いです。ソニーのブラビアに比較すると価格もお手頃です。ただ、ブラビアに比較するとAndroid TVが不安定な傾向があるという情報も耳にしますので注意が必要です。

レビューより

◆良いレビュー
・映像が美しい
・ネット動画へのアクセスが早い
・画質も音質も満足している

◆不満なレビュー
・TVerが非対応だった。
・正面は良いがななめから視聴すると白っぽくなる
・画質は良いが音質が気になる

フナイ 3330シリーズ

日本での知名度は高くはありませんが、液晶テレビの激戦区である北米での売り上げが4位(日系メーカーでは1位)という日本が世界に誇るテレビメーカーです。品質も良く、価格もかなり安いので、お手頃なAndroid TVをお探しの方にはフナイがおすすめです。

レビューより

◆良いレビュー
・映像はきれい
・応答速度も良い
・Android TVはネット動画が簡単に見れて便利

◆不満なレビュー
・音質が気になる
・TVerは画質が落ちる
・ななめからみると色が少し変わる

Android TVを理解してご検討を

最近、話題になることが多い『Android TV』ですが、良い面だけではなく、購入者の不満の声や現状を知ったうえで検討されることをおすすめします。間違いなくテレビの可能性を広げてくれるAndroid TVですが、購入後に「こんなはずじゃなかった」と後悔されないように今回はAndroid TVの傾向をご紹介させて頂きました。

うまし
うまし

読んで頂き、ありがとうございました

【合わせて良く読まれる記事】
>>ハイセンスはどこの国の会社?4K液晶テレビの不満や評判は?