テレビをななめから見ると白い理由・レイアウトは注意・TN・VA・IPSパネル比較・横から見ると白いのはなぜ?

ハードウェア
質問する人
質問する人

最近、知り合いがテレビを購入したけど「ななめから見ると白くなる」と不満を漏らしていたけど、これは不良じゃないの?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・テレビをななめから見ると白くなる理由が分かります
・ななめから見ても白くなりにくいテレビをご紹介します
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

テレビのレイアウトは注意!ななめから見ると白いのはなぜ?きれい?

4K液晶テレビの不満で、特に多いのが『正面から見るときれいなのにななめから見ると白っぽくなる』『ななめから見ると色がおかしい』というものです。

これは不良ではなく液晶パネルの種類によるものです。

今回は、難しいお話はせずに簡単に分かりやすく3つの液晶パネルの種類について解説させて頂きます。

液晶パネルの3つの種類

液晶パネルは大きく分けると、『TNパネル』『VAパネル』『IPSパネル』の3種類に分けられます。どれが良いとは言えず、それぞれ得意・不得意があります。


引用:ちもろぐ-液晶パネルの違いまとめ

TNパネル

いわゆる普通の液晶パネルです。現在の4K液晶テレビには、ほぼ使われていないタイプですが、ゲーム用モニターでは最新の高機能版でもTNパネルが採用されている場合が多いです。

◆メリット
・低価格
・激しい動きの映像に向くのでゲームに適している

◆デメリット
・ななめから見ると、色がすごく変わりやすい
・画質は他の2種類の液晶パネルよりも劣る

◆こういう方におすすめ
・本格的にゲームをしたい方
・ソファーやイスなど決まった位置で、正面から見る機会が多い方

VAパネル

正面からの美しさを重視した液晶パネルです。高価格な4K液晶テレビにも使用されることが多いパネルです。正面からの美しさ、映像のコントラスト(色のメリハリ)がしっかりしていますが、ななめから画面を見ると白くなりやすい特性があります。

◆メリット
・美しい映像を楽しめる

◆デメリット
・ななめから見ると色が白っぽくなったり色が変わりやすい(TNパネルほどではない)
・一般的には高速の映像に向かないのでゲームには不向きと言われている

◆こういう方におすすめ
・美しい映像を楽しみたい方
・ソファーなど決まった場所から、正面に置いたテレビを見る機会が多い方

IPSパネル|ADSパネル

正面からのコントラスト(色のメリハリ)はVAパネルにおとりますが、ななめから画面を見ても色が変わりにくい液晶パネルです。IPSパネルとADSパネルは厳密には違いますがエンジニアなど技術的に細かい仕様を気にされない一般の方は同等と考えてもらって構いません。

◆メリット
・ななめから画面を見ても美しい映像を楽しめる

◆デメリット
・価格が高い傾向がある
・正面はVAパネルよりも画質が良くない

◆こういう方におすすめ
・リビングに置いたテレビを、キッチンなどななめ方向から画面を見る機会が多い方

このように、どれが良いというわけではなく、用途によって向き・不向きがあります。

仕様を非公開にするメーカーも増えている

最近では使用している液晶パネルを公表しないメーカーが増えているため購入後に発覚して後悔される方も少なくないようです。

質問する人
質問する人

最近は使用している液晶パネルの情報をふせているメーカーも多いらしいね・・・ななめから画面を見ても美しい液晶パネルを使用しているおすすめの4Kテレビはある?

うまし
うまし

ななめから見ても映像が美しい液晶パネルを使用している4K液晶テレビのおすすめモデルを厳選して2選でご紹介します!

ななめから視聴しても美しい4Kテレビおすすめ2選


うまし
うまし

気になる商品はリンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり勉強になります。

高画質で信頼性の高いブランドが良い方:パナソニックビエラ TH-49JX850

4K液晶テレビの中でも大人気のパナソニックのビエラブランドのモデルです。倍速も搭載しスポーツ観戦などの激しい動きも美しく表現します。「美しい映像の4K液晶テレビを探している」「テレビでネット動画も楽しみたい」という方にはおすすめのモデルです。

仕様

◆画面サイズ
・49インチ

◆液晶パネル
・IPSパネル

◆ネット動画
・対応

※JX850シリーズには43インチもありますが、43インチはVAパネルです。

購入者の声

◆満足の声
・ネット動画やYouTubeの視聴が多い我が家に向いている。
・画像がきれい。特に不満はなし
・迫力が違う。画質も音質もすばらしい

◆不満の声
・音質が良くない
・スマホから操作できるアプリの操作性が良くない

低価格で大画面を楽しみたい方:ハイセンスE6Gシリーズ

東芝レグザを子会社にするなど世界的に勢いがあり人気急上昇中の中国のハイセンスの4K液晶テレビのシリーズです。低価格でありながら機能や映像の満足度が高いので「価格は抑えたいけど大画面を楽しみたい」「YouTubeなどのネット動画は楽しみたい」という方にはおすすめのシリーズです。

仕様

◆画面サイズ
・43/65インチ

※E6Gシリーズには50インチもありますが、50インチはVAパネルです。

◆液晶パネル
・ADSパネル

◆ネット動画
・対応

購入者の声

※Amazonレビューより抜粋

◆満足の声
・激安でコスパが良すぎ。不満なし。
・ななめから見てもきれい
・YouTubeやAmazonプライムの4Kはため息が出るほどきれい

◆不満の声
・経済的にはかなり助かるが良くも悪くもない印象
・テレビにしっかりとリモコンを向けないと反応しないことがある