お得なAmazonタイムセールはこちら

アイリスオーヤマ LT-32C320W/LT-40C420Wレビュー・YouTubeは見れる?・壁掛け・ホワイト・評判・口コミ・感想は?LUCA

LT-40C420Wサム3 テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。アイリスオーヤマの『LT-32C320W』や『LT-40C420W』が気になる。評判はどう?どんなテレビ?注意点とかあるの?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・アイリスオーヤマの『LT-32C320W』や『LT-40C420W』の特徴が分かります
・評判が分かります
・ネット動画を見ることができるか分かります
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

LT-32C320W/LT-40C420Wのレビュー

低価格で良質なハイビジョン/フルハイビジョンテレビ

アイリスオーヤマのLTシリーズは低価格でシンプルな機能ではありますが基本的な仕様はしっかりとしているテレビです。32インチ(ハイビジョン)と40インチ(フルハイビジョン)があり、書斎や子供部屋、一人暮らし用には特に最適です。

また、商品名の末尾に『W』が付いているホワイトは白い部屋にぴったりと合うと好評です。

LTシリーズの3つの特徴

独自チューニングで美しい映像

アイリスオーヤマの独自のチューニングにより自然で繊細な美しい映像を表現します。

LT-40C420W-1引用:アイリスプラザLT-40C420

直下型LED方式を採用

液晶テレビはバックライトと呼ばれるLEDを使用することで映像を映し出します。

低価格テレビでは『エッジ型』と呼ばれる方式が採用されることが多く、黒い部分も白っぽくなりやすい傾向があります。しかし、このLTシリーズは『直下型』と呼ばれる方式が採用されていますので、より美しい映像を楽しむことができます。

LT-40C420W-2エッジ型:左右から光を当てる
直下型:後ろから光を当てる 

引用:東芝ライフスタイル株式会社

ダブルチューナー内蔵

ダブルチューナー内蔵しているため外付けHDD(別売り)を活用すると裏番組を録画することが可能です。この機能を利用すると年末年始の特番など見たい番組が同じ時間帯に重なってしまっても片方は視聴して、もう片方は録画することでどちらも見逃さずに楽しむことができます。

ただし、1つは視聴用で2番組を同時に録画することはできませんのでご注意ください。

LT-40C420W-3引用:アイリスプラザLT-40C420

LTシリーズの注意点

テレビだけではネット動画を視聴できない(見る方法はあり)

LTシリーズはネット動画を視聴するための機能をテレビ本体には搭載していません。しかし、LTシリーズでもネット動画を楽しむ方法はあります。

外付けの機器を使用する方法

テレビでネット動画を楽しみたい方は、Amazonの『Fire TV Stick』を、テレビのHDMI入力に接続する方法が手軽で低価格なので1番おすすめです(ご自宅のWiFiに接続する必要があります)

firetvstickFire TV Stickのホーム画面

LTシリーズの購入者の声

・画像は特別良いわけではないが十分きれい
・壁掛けには最適
・画質にこだわる人には向かない
・全体的に白っぽく見える

LTシリーズはこんな方におすすめ

「一人暮らしで使うテレビを探している」「書斎や子供部屋にテレビを置きたい」「白い部屋に合うホワイトのテレビが良い」という方にはLTシリーズは特におすすめです。

しかし、「ネット動画をテレビで視聴したい」という方は別にFire TV Stickなどの機器が必要になりますのでご注意ください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

40インチの大画面が良い方

コンパクトな32インチが良い方

仕様(スペック)

型式 LT-32C320 LT-40C420
画面サイズ 32V 40V
解像度 1366×768 1920×1080
バックライト方式 直下型
地デジチューナー 2
BS/CSチューナー 2
HDMI数 2
ARC HDMI1のみ
LANポート データ放送用
Wi-Fi内蔵 非対応
番組録画 対応 ※外付けHDD要
裏番組録画 対応 ※外付けHDD要
VESA規格 200x200mm
外形寸法(cm) 73.2×16.6×46.7 90.9×20.5×55
重量(kg) 3.6 5
付属品 リモコン(電池含む)、mini B-CASカード、取扱説明書など

引用:アイリスプラザ

40インチの大画面が良い方

コンパクトな32インチが良い方