お得なAmazonタイムセールはこちら

【SONY】X90K/X95Kの違い・どっちがおすすめ?4K液晶ブラビア

X90K_X95Kの違い比較サムネ テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。SONYの
・X90Kシリーズ(2022年モデル)
・X95Kシリーズ(2022年モデル)
この2つのシリーズの違いは何?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・X90K/X95Kシリーズの特徴と違いをご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

X90KとX95Kの特徴と違いについて

うまし
うまし

違いをより深く理解してもらうために、まずは簡単に2つのシリーズの共通する特徴をご紹介します。

X90K/X95Kの共通点

高画質を実現する直下型LED部分駆動を採用

液晶テレビの「画質の良さ」を評価する時の1つの基準が「黒をどれだけしっかりと黒く表現することができるか」というものです。液晶テレビは、光(バックライト)を当てて映像を映すため、夜空や宇宙などの黒い部分も白っぽくなりやすい傾向があります。

X90K_X95Kの違い比較-1画像引用:SONY

ソニーの4K液晶ブラビアのハイグレードなモデルは、必要な部分にだけバックライトを当てるために『直下型LED部分駆動』を採用しており、映像の黒い部分が白っぽくなることを抑えています。

X90K_X95Kの違い比較-2-画像引用:SONY

X90K/X95Kシリーズは、どちらも『直下型LED部分駆動』を採用したシリーズになります。

なめらかな映像を実現する倍速に対応

X90K/X95Kシリーズは、『倍速』に対応していますので、スポーツなどの速い動きもなめらかでスムーズな映像を楽しむことができます。

テレビは1秒間に60コマの画像を切り替えて動きを表現していますが、スポーツなどの動きが速い映像ではコマが足りずにカクカクとした印象の映像になる場合があります。コマとコマの間に中間の補正画像を生成して追加して、1秒間に120コマにすることで、よりなめらかな映像にするのが『倍速』と呼ばれる機能です。

一般的な倍速

あらゆる映像を4K画質に変換

X90K/X95Kシリーズは、地デジ放送やネット動画のような画像があらい(低解像度)映像も『4Kアップスケーリング』で変換することで、あらゆる映像を4Kの繊細で美しい画質で楽しむことができます。

X90K_X95Kの違い比較-6画像引用:SONY

ハンズフリー機能に対応

お料理や別の作業で手が離せない時に、声で電源やチャンネル、音量の操作を行うことができると便利です。X90K/X95Kシリーズは『ハンズフリー機能』に対応しているので、より快適にテレビを楽しむことができます。

X90K_X95Kの違い比較-7画像引用:SONY

X95KとX90Kの違い

Mini LED採用の有無(X95Kのみ)

先ほど直下型LED部分駆動の解説の際に、「液晶テレビの画質は黒をしっかりと黒く表現できることが重要とご紹介しましたが、X95Kシリーズは、『Mini LED』を採用することで、さらに細かい範囲の光を制御することが可能になり、映像の黒をより黒く表現することが可能になりました(X90Kは非対応)。

X90K_X95Kの違い比較-8画像引用:SONY

ななめから見ても高画質を楽しむための処理の有無(X95Kのみ)

液晶テレビは、採用している液晶パネルの種類(VAパネル)によっては、画面をななめから見ると白っぽくなってしまうという特徴があります。X95Kシリーズは、『エックスワイドアングル』と呼ばれる機能を採用し、画面をななめから見てもきれいな映像を楽しめます(X90Kは非対応)。

X90K_X95Kの違い比較-4画像引用:SONY

画面の反射を抑える処理の有無(X95Kのみ)

高画質のテレビでも室内の照明を反射したり、ご自分のお顔が画面に映ってしまうと映像に集中しづらくなります。X95Kシリーズは、『エックスアンチリフレクション』という反射を抑える処理を採用しています(X90Kは非対応)。

X90K_X95Kの違い比較-5画像引用:SONY

内蔵しているスピーカーの違い

X90K/X95Kシリーズは、内蔵しているスピーカーに違いがあります。

【X90Kシリーズ】
・フルレンジ x 2
・トゥイーター x 2

【X95Kシリーズ】
・ミッドレンジ x 2
・トゥイーター x 2
・サブウーファー x 2

X95Kシリーズは、サブウーファーを2基搭載していますので、より低音が効いた音声を楽しむことができます。

X90K_X95Kの違い比較-9X90Kシリーズ

X90K_X95Kの違い比較-10X95Kシリーズ
画像引用:SONY

アコースティックセンターシンク

SONYの特定のサウンドバーを接続した際に、テレビからも音声を出すことで『定位感(臨場感)』がアップする『アコースティックセンターシンク』ですが、X95Kシリーズは全サイズ対応しています。しかし、X90Kシリーズの50V型のみ対応していませんので注意ください。

X90K_X95Kの違い比較-3画像引用:SONY

取り扱いのあるサイズの違い

X95Kシリーズ、X90Kシリーズは取り扱っているサイズが違います。

●:対応

サイズ X90K X95K
50V
55V
65V
75V
85V

ご希望別のおすすめシリーズ3選

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

最新の最上位モデルで最高の映像を楽しみたい方:X95Kシリーズ

「最新かつ4K液晶ブラビアの最上位モデルで最高の映像を楽しみたい」という方には、X95Kシリーズがおすすめです。Mini LEDなど高画質を楽しむための機能をぜいたくに採用した最上位モデルの4K液晶ブラビアで臨場感のある映像を楽しむことができます。

価格を抑えつつ高画質で新しい4K液晶ブラビアが良い方:X90Kシリーズ

「高画質を楽しめる新しい4K液晶ブラビアが良いけど価格は抑えたい」という方には、X90Kシリーズがおすすめです。直下型LED部分駆動や倍速に対応した最新の4K液晶ブラビアで美しい映像を楽しむことができます。

最新にはこだわらないのでお買い得に高画質を楽しみたい方:X95Jシリーズ

「最新にはこだわらないのでお買い得に高画質を楽しみたい」という方は、X95Jシリーズがおすすめです。型落ちで価格も下がっていますが、2021年の最上位モデルです。美しい映像を楽しめるハイグレードな4K液晶ブラビアをお買い得に購入することができます。