お得なAmazonタイムセールはこちら

【オリオン】チューナーレス・SAFH421Aのレビュー・感想・注意点

オリオン_SAFH421A_特徴や注意点サムネ2 テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。
・SAFH421A(オリオン)
このテレビは、どんな特徴の製品?注意点とかあるの?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・SAFH421Aの特徴や注意点をご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

SAFH421Aのレビュー

安心の日本企業のネット動画も楽しめるスマートテレビ

『オリオン株式会社』は、生活家電や雑貨の開発・販売を行う『株式会社ドウシシャ』の子会社です。ドウシシャもオリオンも、共に安心の日本企業です。SAFH421Aは、非常に低価格が魅力的なテレビですが、注意点もありますのでご紹介します。

SAFH421Aの特徴と注意点徴

豊富なネット動画を楽しめる

SAFH421Aは、Android TVを内蔵しているので、ご自宅のWi-Fi(無線LAN)に接続するとYouTubeなどのネット動画を楽しむことができます。また、リモコンにダイレクトボタンも搭載されているので、より手軽にネット動画を楽しむことができます。

オリオン_チューナーレステレビ1
Android TV内蔵でネット動画も豊富

オリオン_チューナーレステレビ2
便利なダイレクトボタン
画像引用:オリオン

光の明暗を美しく表現するHDRに対応

液晶テレビやモニターは夜空と花火、光と影のような明暗を表現するのが苦手な傾向がありますが、SAFH421Aは、『HDR』という明暗を表現する技術に対応していますので、明暗のある映像も美しく表現します。

オリオン_OSW32G10のレビュー・特徴や注意点3
画像引用:オリオン

画面をななめから見ると白っぽくなりやすい

SAFH421Aは、正面から見るとコントラスト(色のメリハリ)がしっかりとした映像を楽しめますが、ななめから見ると白っぽくなりやすい『VAパネル』を採用しています。

液晶パネル仕様
画像引用:RTINGS

そのため、お部屋のレイアウトの関係で「テレビをななめから見る機会が多い」という方は、ご注意ください。

4Kではないので注意

テレビは、画面に細かいドットが並べられており、1つ1つがさまざまな色に光ることで映像を表現します。この画面を構成するドットの数を画素数と呼びます。SAFH421Aは、高画質で有名な4Kのテレビではなく『フルハイビジョン』のテレビになります。4Kとフルハイビジョンでは、画面に並べられたドットの数が違います。

【4K】
横3840 x 縦2160 個のドット

【フルハイビジョン】
横1920 x 縦1080 個のドット

そのため、SAFH421Aでは、4Kのような繊細な映像は期待できませんのでご注意ください。

その名の通りチューナーレスなのでテレビ放送を視聴できない

『チューナーレス』の名の通り、地デジ放送やBS/CS放送を視聴するためのチューナーを内蔵していません。そのため、

・地上波(地デジ)も楽しみたい
・BS/CS放送も視聴したい

という方には、おすすめできない商品になっています。テレビ放送は視聴できないという点は必ずご理解の上で購入してください。

SAFH421Aはこんな方におすすめ

「テレビ放送は視聴しないので、ネット動画を楽しめる低価格なテレビを探している」という方には、SAFH421Aはおすすめです。かなりお求めやすい価格で高機能なAndroid TVを購入できます。ただし、ななめから見ると白っぽくなりやすい点、チューナーレスなので地デジやBS/CSなどを視聴できない点などは、ご注意ください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

仕様について

型式 SAFH421A
画面サイズ 42V型
解像度 1920 x 1080
地デジチューナー なし
BS/CSチューナー なし
HDMI数 3
ARC 対応
LANポート 1
Wi-Fi内蔵 対応
ネット動画 対応
VESA規格 200 x 200mm
外形寸法
※スタンド含む
95.6 x 18.0 x 58.8 cm
重量
※スタンド含む
6.3 kg
付属品 リモコン(電池含む)、取扱説明書、保証書など