お得なAmazonタイムセールはこちら

東大卒なのにバカで無能の社会不適合者と言われた男|使えない高学歴・うつ病で退職

読み物

僕は「キャリア組」のような扱いを受けたけど、最初に配属された上司が私立のK大、しかもラグビー部出身の超体育会系の方でさ。とにかくひどい目に合ったよ。

「東大を出てるんだろ?」
「東大のくせに分からないのか?」

何かあると「東大のくせに」と何度言われたことか。僕と同期入社で上司と同じK大出身のやつがいたんだけど、そいつが僕と全く同じミスをしても上司は

「俺も昔はこんなミスはしょっちゅうしてたから気にするな」

そんな感じで優しくフォローしてた。思い出しても腹が立つよ。上司は何かあると「東大出身」で人付き合いが苦手な僕にネチネチと嫌がらせをしてきた。そして、上司は飲み会の時に僕にこう言ったんだ。

東大を出てもお前みたいな社会不適合者を見ると腹が立つ

僕は半年もせずにうつ状態になり2か月休職、そして入社から1年もせずに自己都合で退職したよ。実家に引きこもって外に出ることすらできないんだ。

(東大なんてでなければよかった)

今ではそんな言葉をくり返す日々さ。