お得なAmazonタイムセールはこちら

国民年金未納者の末路|どうせもらえないと払わなかった男

読み物

ある日の朝、俺のアパートのチャイムが鳴り、玄関を開けるとスーツ姿の4人の男が立っていた。そしてリーダー格の男が俺にこう言った。

国民年金未納入のため、あなたの財産の差し押さえを行います。あなたの銀行預金はすでに差し押さえてありますから

俺は血の気が引いていくのを感じた。俺はその男に「なんでもらえるかも分からない年金を俺が払わねーといけねーんだよ!」と叫んだ。すると男は冷静にこう返答した。

あなたは何か勘違いをしているのではないでしょうか?年金はあなたの「積み立て貯金」ではありませんよ。あなたが支払った年金は現在の高齢者のために利用されます。年金を納めるのは税金と同じで国民の義務なんですよ。あなたが年金をもらえる、もらえない、減額されるから支払いたくないなんて許されることではありません。ですから今回は法的な処置を取らせて頂きました。

そして、俺のパソコンや家電など金になりそうなものは全て差し押さえられた。しかも、大事な先輩からもらった激レアのエレキギターやレコード、もう2度と手に入らないジャケットも差し押さえられてしまったんだ。国民年金を支払うこと以上に激レアのアイテムを差し押さえられたことが痛かった。こんなことになるのならちゃんと国民年金を支払っておくべきだったと後悔したよ。

差押え対象者は「所得額300万円以上」「7か月以上の未納」となっています(2020年12月現在)。年間1万件以上の差し押さえが実際に実施されています。国民年金未納の方は「国民の義務」として国民年金はしっかりと納めましょう。