IMDENはどこの国?ワイヤレス充電器を実機レビュー・品質・評判・口コミ・感想・安全性は?

IMDENサムネ ハードウェア
質問する人
質問する人

ワイヤレス充電器の購入を検討中。『IMDEN』という会社の製品を見つけたけど、どこの国?評判はどう?安全性は大丈夫?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・IMDENの国や会社について分かります
・ワイヤレス充電器の安全性や評判が分かります
・ワイヤレス充電器の実機レビューを行った感想をご紹介します
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年のうましです。実際に実機レビューを行いましたのでご紹介します!

スポンサーリンク

IMDENはどこの国?ワイヤレス充電器を実機レビュー

IMDENはどこの国の会社?

人気のIMDENのワイヤレス充電器ですが、『IMDEN』に関する情報を日本語で検索しても全くありませんでした(2022年1月時点)。次に中国のネットショッピングサイトで調べたところIMDENと同じ商品が販売されていました。

IMDEN中国サイト

FDGAOというロゴがありますが、FDGAOはアジアのシリコンバレーと呼ばれる中国のハイテク都市『深セン』の企業のようです。

そのため、中国の深センの企業であるFDGAOのワイヤレス充電器を日本に輸入してIMDENというブランドで販売しているようです。2022年1月の時点では業界最大手のヤマダ電機も取り扱っているので怪しい業者ではなさそうですね。

IMDENワイヤレス充電器を開封

imden箱
IMDENの箱

imden中身
IMDENの中はこんな感じです

◆商品の内容
・本体
・USBケーブル
※USB-A – USB-C

・取扱説明書

imgenパッド表
IMDENの充電パッド(表)

imgenパッド裏
IMDENの充電パッド(裏)

IMDENのLEDLEDがかっこいいですね!

注意点

iPhone付属充電器
これではパワー不足です・・・

これはIMDENに限りませんが、ワイヤレス充電器はiPhone付属の5V/1Aの充電器ではパワー不足でメーカーも非推奨です。充電できることもありますが充電速度も遅く、充電器が無理をするのでi Pad用の5V/2Aの充電アダプターなどを使用することを強くおすすめします。

最適な条件で使うためのUSB充電器

うまし
うまし

5V/2A以上のUSB充電器をお持ちでない方はこちらがおすすめですよ。僕も使ってます!

IMDENの充電カーブ

IMDENワイヤレス充電器グラフ

QC3.0対応のUSB充電器を使用するとiPad用充電器からケーブルで充電するのと同等程度の速度で充電をすることが可能です。5V/2AのUSB充電器を使用した場合はiPhone付属の充電器からケーブルで充電した場合と同等の速度で充電できます。

そのため、使用するUSB充電器には注意してください。グラフはiPhone SE2を使用して実機で測定したデータです。

IMDENのここは良い

安全基準はしっかり

IMDEN-PSE

日本の電化製品の安全基準である『PSEマーク』はしっかりと取得してあるので安全性に関しては問題なさそうです。先ほどご紹介しましたが、怪しい業者ならヤマダ電機は扱わないかと思いますので、その点は1つの信頼のポイントですね。

シンプルにLEDがかっこいい

IMDENかっこいい充電中は青

IMDEN緑LED待機状態は緑(10秒後に消灯)

IMDENのワイヤレス充電器はシンプルにかっこいいと思いました。厚みが薄く、つや消しのブラック、光るLED、シンプルでスタイリッシュなデザインは安っぽさがないですね。会社のデスクなどに置いても良いかと思います。

同じくらいの価格でこのIMDENのようなLEDの点灯をする平置きタイプのワイヤレス充電器はないのでIMADENのこのスタイリッシュさは強みですね!

IMDENはここが気になる

商品に製造元や輸入業者の記載がない

2021年12月に購入した製品には箱や製品自体に製造メーカーや輸入業者に関する情報が表記されていないのが気になりました。ワイヤレス充電器を実際に使った限りでは品質に不安定な印象はありませんが、会社情報がないのは気になりますね。

そのため、僕個人としては低価格でおすすめの充電器としては知名度は低いですが、中国のハイテク企業が並ぶアジアのシリコンバレーと呼ばれる中国の深センの企業であるNANAMIのワイヤレス充電器をおすすめします。

>>NANAMIワイヤレス充電器の実機レビュー

他の購入者の声

Amazonレビューより購入者の声を抜粋します

◆満足の声
・結論からいうと買って正解だった
・使いやすい。シンプルでおしゃれ。
・充電速度も想像していたより早い
・価格も安くトータルで十分

◆不満の声
・手帳型ケースは充電できない
・ずれると充電できない
・スマホが発熱することがある
・パッドがすべりやすい

>>もっとAmazonレビューを読む

IMDENは普通に使えたけど

IMDENのワイヤレス充電器は実際に使った限りでは不満もありません。デザインも他社に負けずカッコいいと素直に思いました。

ただ、メーカー名やせめて輸入元の情報は欲しいというのが本音です。そこがAnkerやNANAMI、日本企業のエレコムなどと比べると不安を感じる部分です。ただ、何度も繰り返しになりますがヤマダ電機が扱っていること、安全基準のPSEマークの表示もあるので一定以上の品質は確保できていると思われます。

うまし
うまし

実際にIMDENを購入して使ってみた限りでは特に問題ありませんでした。ただ、メーカーや輸入業者の情報は欲しいところではあります。

◆コネクタ:USB-C
◆入力:5V/2A・9V/2A・12V/1.67A
◆出力:5W/7.5W/10W/15W
※i Phone系は最大7.5W
うまし
うまし

気になる商品はリンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!