テレビの倍速駆動ってなに?分かりやすく解説・簡単に

テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。『倍速(倍速駆動)』という機能があるけど、どんな機能なの?どんなメリットがあるの?分かりやすく教えて欲しいな。

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・倍速(倍速駆動)について分かります
・倍速のように誤解しやすいですが、実は倍速ではない機能について分かります
・倍速対応のテレビのおすすめもご紹介します
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発のエンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

倍速駆動ってなに?

倍速について1

倍速駆動は、略して『倍速』と呼ぶことも多い機能で、スポーツなどの激しい動きをなめらかに表現する機能です。

まずは簡単にテレビの仕組みを解説

テレビは、パラパラ漫画と同じで、1秒間に60回の映像を切り替えて動きを表現します。しかし、サッカーや格闘技のように動きが速い映像だとカクカクした印象の映像になることがあります。

そこで、コマとコマの間に中間の『補間映像』を生成して、挿入することで1秒間に120コマと映像の切り替えを倍にすることで、激しい動きもなめらかに表現することができます。

倍速について_一般的な倍速倍速は『補間映像』を挿入する

1秒間に60回(60Hz)と、120回の映像のなめらかさの違いを体感できる良い動画を見つけたので違いを確認してみてください。

倍速っぽいけど倍速ではない機能に注意

「1秒間のコマを120コマにするのが倍速」とご紹介しましたが、動きの速い映像の残像を軽減するために、テレビメーカーは他にもいろいろな機能を搭載していますが、倍速のようで倍速とは異なる機能もあるので注意してください。

例えば、シャープの『120スピード』、レグザの以前の機種であった『4Kダイレクトモーション120』などの機能は、60コマの映像の間に黒画面、もしくは暗くした映像を挿入することで残像を軽減する機能です。

倍速について_120スピードシャープの120スピードなどのイメージ

コマの中間の映像(補間映像)を挿入する一般的な倍速よりもなめらかな効果は期待しづらい機能になるので、注意が必要です。

質問する人
質問する人

なるほどね。スポーツ観戦も好きだから倍速ありのテレビにするよ。おすすめの人気モデルはある?

倍速駆動を搭載した4K液晶テレビのおすすめ3選

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

映像の美しさにこだわりたい方:ブラビア X90Jシリーズ

倍速に加えて『直下型LED部分駆動』を採用し、細かい範囲でバックライトを制御することにより、コントラストがしっかりとした豊かで美しい映像を表現するのがシリーズです。映像にこだわりたい方は、画質の評価が高いソニーのブラビアX90Jシリーズがおすすめです。

サイズ:50/55/65/75V型

X90Jシリーズの購入者の声

※Amazonレビューより抜粋

◆満足の声
・画質は地デジ、ネット動画も期待以上。とてもきれい
・ノーマルスピーカーでも満足している
・画質や音質に関しては期待通り
・ゲームもめちゃくちゃきれい

◆不満の声
・リモコンのボタンが小さい
・遅延があるので細かい動きのゲームには不向き
・音質は不満。サウンドバーを購入した。
・ななめから見ると画質が落ちる

>>Amazonレビューをもっと読む

見逃した番組も今楽しみたい方:レグザ Z740XSシリーズ

人気が高いレグザブランドで倍速を搭載し、『全面直下LEDバックライト』で、美しい映像が楽しめるハイグレードなシリーズです。さらに『タイムシフトマシン』を搭載しており、見逃した番組も過去の番組表から好きな時に視聴できるので、利用者からは「タイムシフトマシンは便利すぎて、この機能なしはもう考えられない」という感想が出るほどテレビをより便利に楽しむことができます。

サイズ:50/55/65V型

Z740XSシリーズの購入者の声

※Amazonレビューより抜粋

◆満足の声
・タイムシフトマシンは便利でくせになる。
・タイムシフトマシンは、生活が変わる。
・大画面で最高の画質。
・迫力のある音質も満足
・ネット動画もボタン1つで見れて便利

◆不満の声
・リモコンで電源をオンして映るまでに時間がかかる
・起動に時間がかかる
・画質は文句なしだが、リモコンの反応が若干遅い
・スタンドが回転すると良かった

>>Amazonレビューをもっと読む

声で操作できるコスパの高い4Kが良い方:アクオス DN1ライン

人気が高いアクオスブランドのハイグレードモデルの4K液晶テレビのシリーズです。お求めやすい価格でありながら、倍速搭載、照明などの映り込み(画面の反射)を抑える『N-Blackパネル』を採用して美しい映像を楽しめます。また、声でテレビの電源オン、チャンネル変更、ボリューム調整を行える『ハンズフリー音声操作』も搭載しているので、お料理の時なども快適にテレビを楽しむことができます。

サイズ:55/60/65/70V型

DN1ラインの購入者の声

※Amazonレビューより抜粋

◆満足の声
・きれいでクリアな画質
・重低音もしっかりと出る
・映り込み(反射)が気にならない
・ネット動画を家族で見れて便利

◆不満の声
・リモコンの文字が小さい
・音質は不満
・OK Googleが会話に反応することがある

>>Amazonレビューをもっと読む